十進法じゃん!

 

 ↑当たり前すぎて見逃してたこと

 

 

 

 

マヤは二十進法なんですよ。

 

でもそれをわたしは十進法で理解している、ということに

 

今日はたと氣づきましてね。。。

 

 

 

十二進法は生活に溶け込んで馴染んでいるけれど、

 

それも我らは十進法で理解しているわけよ。

 

これをやってる限り絶対に、それ以上の認識はできないってことじゃん。

 

ヤバ・・・。

 

 

 

 

 

 

素数もさ、、、十進法の中だけの話なんだよな。

 

十六進法だったら話は全然違ってくる。

 

なに?世界は光速だけじゃなく十進法にも縛られてるの?縛られてるな。

 

 

 

 

いやだーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

こんな大事なこと、今までスルーしてきたのにはわけがあります。

 

たぶん、それが理由だと思われる。

 

 

わたしは数学も好きだけど、単純に数というシステムが好きで、

 

数以上に純粋なものは物質界にはないとさえ思っているのね。

 

なかでも素数は輝いてるわけよ。わかるか?煌めいてるでしょキラキラ

 

 

 

 

だから、十進法とは無関係に、数に沈潜するかのように向き合ってきたわけです。

 

たとえば3という数には、

 

0から9までいってまたスタートに戻ることなど関係なく

 

3としての存在があります。

 

そして数の本質はかける(×)ことではなく割る(÷)ことだと思ってて、

 

円を3分割してできるのが三角形で、ここに3が現れることが美しいのです。

 

この場合の3は十進法だろうが十六進法だろうか関係ありません。

 

二進法には出番もありません。

 

 

△についてはこちらの記事をどうぞ

 

 

 

0は数未満の状態。

 

1は分割していない。

 

2は分割する。最初の分割であり、陰陽の発生となる。

 

3は分割する。動きが出る。原初的な創造。

 

4は2と同じ。そして5と同じ。※このへんは話すと長くなる

 

5は分割する。4を超えて人間を表現する。人間的な創造。

 

6は2と3を包含する。複数の因数をもつのは6のみ。

 

7は分割する。7については後述。

 

8は2であり4である。5ではなく9と同じ。

 

9は3であって3ではない。8と9は次元を変えた同じもの。

 

 

 

10は因数を複数持つが0または1に回帰する。

 

11は基礎となる。分割ではなく、11を基礎とする。

 

12は6の再出現。次元は変わらない。

 

13は11に属さず因数も持たない。つなぎ目。

 

 

 

これはわたし目線の数の概念です。

 

 

7はね、分割するんですよ。

 

円を360°と考えていると割り切れないじゃん!となるけれど、

 

ぐるりと一周を2π(2パイ)と考えれば2π/7で表せる。問題なし。

 

問題なし、なんだけど、

 

360°を採用したことによって7は特別な数になった。

 

いや、7が特殊性を帯びるために360°にしたんじゃないのか?

 

という疑いさえ持ってる。

 

 

七進法だったら絶対割り切れるじゃん。

 

でも七進法にはしなかった。どうして?(指を折って数えるのに不向きだから)

 

 

 

 

 

 

十進法に関係なく、と言ったものの、

 

素数以外はやはり十進法に縛られてるね。6にしても9にしても。

 

この呪縛から抜け出せるのかなぁ・・・生きてるうちにさ。

 

 

 

正直なところ、二十進法だったら十進法で理解しても、まあいいかな、

 

とは思う。10と20だもん。

 

それに、マヤの20って、10を基礎にしてる説があるから、まあいいや。

 

だからこそ11という数がマヤにおいては重要だったんだろうな。

 

13とか9とか7とか、概念を表現する数もあるけどね。

 

 

 

あああ大丈夫かこれから。

 

十進法の壁を突破したい!!!

 

 

 

ざくろ

 

 

ざくろの庭へのお問い合わせ・お申込み

近況報告(嬉しい)や各種ご連絡はLINEからどうぞ

友だち追加

友だちになって!!!!!

 

 

面談可能な日はこちらでご確認ください

残日数がちょっとずつ減っていきます

ざくろ7月捕獲情報

 

 

テキトーなことしか言わん

ざくろの庭非公式Twitter

 

UFOUFOUFO

 

 

ざくろの庭のメニューキラキラ2023年7月より虹面談 対面占断・オンライン占断
星星と暦  出生占断・1年占断
アップヒーリング  monoヒーリング
ラブラブリピーター様限定 LINE占断  
宝石赤石  セレクトストーン・ブレスオーダー
薬定期便 言葉の薬&パワーストーン
おすましペガサス夢見 秘密のロングセッション