バレンシアガのクリエイティブ・ディレクター、デムナが手がけた最新コレクションが披露された。ショーのフロントロウには、ダニエル・カルーヤやオフセット、カイリー・ジェンナーなど、デムナの作り出す世界観を敬愛するセレブたちが集まった。

バレンシアガのクリエイティブ・ディレクターであるデムナは、驚くほど多くのセレブリティたちに、自分が生み出した服を着せている。

イェ、ショーのオープニングを飾る
10月2日(仏現地時間)、パリ・ファッションウィークにて、バレンシアガの「2023夏コレクション」のランウェイショーが開催された。会場となったシャルル・ド・ゴール空港近くにあるコンベンションセンターは、スペイン人アーティストのサンティアゴ・シエラがアレンジした香り高い泥で埋め尽くされた。会場内の明かりが灯ると、タクティカルポケットで覆われた巨大な戦闘服風のセキュリティコートを身にまとい、水しぶきを上げながらランウェイを歩くイェ(カニエ・ウェスト)が登場した。

イェは、バレンシアガのミューズだ。彼の元妻であるキム・カーダシアンと同じく、ブランドを敬愛し、デムナの服を中心にした現代的なサイクルを生み出した。イェがバレンシアガの服を愛用することによって、私たちはほぼ毎日、世情を反映したデムナの挑戦的でスリリングなアイデアに触れることができる。反対に、イェもデムナに影響を与えている。イェがランウェイで着用したジャケットは、最近、彼が夢中になっている“ラグジュアリー・プレッパー”の美学に見事に合致する。いっぽう、レザー製モーターサイクルパンツは、カニエの黄金時代のスタイルを彷彿とさせる。




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デムナがカルチャーに及ぼす影響力は、フロントロウに座るゲストたちを見ても明らかだ。真っ黒に塗られたバレンシアガのフェイスシールドで顔を隠したオフセット、バレンシアガとアディダスがコラボレーションしたアンダーシャツを着たダニエル・カルーヤ、カメラマンたちの注目を一身に浴びていたクロエ・カーダシアンとカイリー・ジェンナーなど。ほかのどのブランドと比べても、バレンシアガはソーシャルメディアで影響力を持つセレブリティたちから支援されている。しかし、デムナ自身はソーシャルメディアをあまり信用していないようだ。

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ベラ・ハディッド
「個人のファッションは、セレブによる投稿に左右され、ただその真似をするようなものに格が下がってしまいました」と、ショー・ノートでデムナは、ソーシャルメディアが牽引するファッションのあり方を批判した。彼の関心は、世界のムードをコレクションに落とし込むことにある。クリスティン・クインからデヴ・ハインズまで、会場に訪れたゲストたちは皆、自らの意志でプライベートでもバレンシアガを着用している。デムナのヴィジョンは、ソーシャルメディアの投稿を通して表現されるのではなく、セレブリティたち自身や彼らのワードローブを通して語られるのだ。

いま、この瞬間を捉えたコレクション
カイリー・ジェンナー
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デムナが伝えようとしていたのは、「現実を見つめるときが来た」というメッセージだ。ショーの後、バックステージでデムナは、「いまはとても楽観的にはなれない」と語った。

最新コレクションでは、顔にあざのようなメイクを施したモデルたちが、泥まみれのスウェットに身を包んだ。(偽物の)赤ん坊抱き、バッグを片手に泥のなかを歩くモデルもいた。ずぶ濡れのバレエシューズを履いたモデルたちは、覚悟を決めているような表情をしていた。また、何人かのモデルは、ポテトチップスの「Lay's」ロゴの入ったレザーバッグを握りしめていた(バレンシアガのセドリック・シャルビCEOはバックステージで、「Lay's」を販売するペプシコとの公式パートナーシップを認めた)。

ノース・ウェスト
ノース・ウェスト
ワークウェアの生地を使用したオーバーサイズのスーツは、3Dプリンターで作られた漫画のようなプロポーションの木靴と組み合わせ、モデルたちは泥のなかを踏みしめるように歩いていた。「このショーでは、音楽やセットを使って、私たちが生きているこの瞬間を表現しました」と、デムナは言う。

デヴ・ハインズ
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ダニエル・カルーヤ
会場は、デムナが思い描く“いま”を反映した服装を身にまとったセレブたちであふれていた。ドージャ・キャットのアイメイクは黒と青で統一されていた。クリスティン・クインは泥のついたパーカーをはおっていた。これは、“施された加工の種類によって服が高級品になるのなら、その逆もまた然り”というデムナの主張そのものだった。イェがかぶっていたボロボロの野球帽は、、ディストピアにふさわしい究極のハリウッドアクセサリーだった。バレンシアガの「2023夏コレクション」のショーに駆けつけた、ほかのセレブたちのスタイルを紹介しよう。