ある日の夜、タローがお腹を押さえて顔をしかめています。「イタイ、イタイ」と言っているように聞こえます。「どこが痛いの?」と聞いても、ここが痛いとはっきりとは指さしてくれません。そのうちにケロッと元気になり、私におんぶをせがみ始めます。どうしたんだろう? ちょっと心配です。でも痛みを訴えたのは一時的だし、しばらくしたら眠ってしまいました。


翌朝、タローは食欲がないようで、用意した朝食にまったく口をつけようとしません。もともとタローには食べむらがあり、食べないときは全然食べないので、体調のせいなのかどうか判然としません。


タロー用のコップに入れた牛乳を渡すと少し飲んでくれました。ちょっと安心してタローをリビングに残したまま洗面所に向かいます。すると、2分もたたないうちにタローが泣き出しました。


「どうした?」とリビングに戻ってみると、飲んだばかりの牛乳をタローが吐き戻していました。着替えたばかりの服や床に吐いたものが散乱しています。幸い、床の被害は大したことはありませんでした。


服を再び着替えさせて顔を拭きます。顔を拭くのをタローは嫌がるんですよね。1歳くらいのときはむしろ好きだったのに。それでも拭かないわけにはいかないので泣いても汚れを拭き取ります。口に臭いが残っていますが、少しでも和らげようと水を飲ませます。少しですが飲んでくれました。鼻の穴に白いもの(おそらくはいたものの残り)があったので、ティッシュで取り除きます。


完璧な処置とは言えませんが、時間がないので保育園に送っていかなければなりません。


テレビで見ていたYouTubeを消すと、タローが大泣きします。ホントにこのYouTube中毒は何とかならないものでしょうか。登園前にこんなに大泣きするのは珍しいです。ぐずりまくるのを何とかなだめてベビーカーに乗せ、保育園に向かいます。途中は静かでしたが、園に着いて教室に入り、先生に預けようとするとまた泣き出しました。

タローは体調が良くなさそうなので、仕事を早めに切り上げて小児科に連れていくことにします。午後の診療をネットで予約しました。保育園で迎えてそのまま小児科へ行こうという計画です。小児科クリニックは保育園から近いので。


保育園の教室に入っていきます。お迎えはふだんはママだし、時間もいつもより早い。タローはこちらを見つけると、トコトコ走ってきます。笑顔のタローを抱き上げました。幸せを感じる瞬間ですね。

 


ところが次の瞬間、生暖かいものがシャツにかかる感触が…。タローが突然吐いたのです。朝食は口にしませんでしたが、保育園での昼食は完食、さらにおやつとお茶がお腹に入っています。私の着ているシャツ、背負っているリュック、そしてもちろんタローの着ている服…すべて嘔吐物まみれです。また、抱き上げたときに吐いたため、床にもかなり広範囲に嘔吐物が広がってしまいました。


見ていた保育士さんたちが私より先に気づきました。すぐにタローを受け取り、身体を拭いて服を着替えさせてくれました。一方私は嘔吐物の付いたシャツを見て「ああ、どうしよう?」と立ち尽くすのみ。

 

クラスのタロー用の引き出しの中に2組くらい常に着替えを用意しています。だからタローはすぐに着替えができたわけですが、私は着替えなんか持ち歩いていませんし、保育園にも着替えを常備したりしていません。シャツとバックパックは嘔吐物まみれなので、シャツを脱いで保育士さんがくれた大きめのビニール袋に入れます。リュックも表面を少しぬぐってビニール袋へ。幸い、ズボンには少ししかかからなかったので、その部分を拭き取るだけですみました。

同じ部屋にいた多くの園児たちはすでに隣の部屋へと移されています。

 


床を拭いたり消毒液をまいたりと保育士さんたちは余計な仕事をすることになります。申し訳ない。


結局、上はシャツを脱いだ下着姿のまま私は保育園を後にすることになりました。

 

 

下着姿のおじさんを見て、事情を知らない職員さんや迎えに来たママたちはびっくりしたことと思います。でも、皆さん大人の対応で、何でもないふりをしてくださいました。


保育園から小児科クリニックまではベビーカーを押して2分程度。クリニックの受付にも下着姿のおじさんが現れます。不審者ですね。少し待った後に看護師さんからタローの状態についていろいろ質問されます。このときに事情を説明したので、それを聞いていた看護師さんたちは、私が下着姿である理由を納得してくれたはずです。


医師の診察を受けると、レントゲンを撮りましょうということになります。看護師さんに抱かれてレントゲン室に入るときにはおとなしくしていたタローですが、外で待っていると泣き声が聞こえてきました。かわいそうですが、痛くはないのでがまんしてほしい。再び医師の診察。レントゲン写真を見ると、お腹にうんちがいっぱいたまっているそうです。嘔吐したのはこれが原因で、胃腸炎などではないとのこと。便秘の薬を出してもらいます。1週間後くらいに再びレントゲンを撮るとのことです。


まさか便秘が原因だったとは…。何カ月も前からタローは便秘していました。2~3日でないのは当たり前。5日くらいでないこともありました。さすがに5日も出ないときには浣腸をして対応しましたが、医者にかかるほどのことではないと甘く見ていました。嫁からは医者に連れて行けとかなりきつく言われたのですが、「たかが便秘で…」と放置していたのです。


タローには申し訳ないことをしました。


クリニックでも待合室には多くの患者さんがいました。内科と小児科併設なので、大人も子供もいます。みんな不審な目で私を見ることなくごく普通の様子でした。内心では「この下着姿の男は何者だ?」と思われていたに違いありませんが…。

 

1週間ほど前に新しい下着をまとめて5~6枚おろし、古い下着を捨てていたので、下着の見た目がそれほどひどくなかったのは不幸中の幸いと言えるでしょうか。もし捨てる前のボロボロの下着だったらと思うと恐ろしくなります。


薬局で薬を受け取って家に帰ると、薬を飲むまでもなく、寝るまでに2回排便がありました。よっぽど溜まっていたんですね。子供用飲料に薬を溶かして寝る前に飲ませました。全部飲んでくれるか心配だったのですが、案外すんなりと飲み干しました。