タローは10カ月半になりました。


この間、一度手足口病(突発性発疹だった可能性も)にかかって発熱しただけで、ずっと元気に育ってきてくれました。
ところが、ここ数日、昼夜を問わず頻繁に泣き出します。

 


ママが近くにいないと泣く。
かと思えば、ママに抱っこされているのに泣く。
夜中も眠っていたかと思うと突然泣き出す。

前回の発熱時には2日2晩泣き続けてホトホト困りましたが、熱があるからだという原因がわかっていました。
今回は平熱なのにもかかわらず、機嫌のいい状態と泣くのを繰り返しています。
原因がわからないのでベトナム嫁のイライラも募っています。

一つ、もしかしたらこれが原因かもと思うのは、「歯ぐずり」です。
タローはまだ歯がはっきりとは生えておらず、下の前歯2本が出てこようとしている段階です。

 


調べてみると、歯が生えかけているときは、歯茎に痛みや痒さを感じ、泣いたりぐずったりする赤ちゃんが多いとのこと。
タローもこれなんでしょうか?

対策としては、冷やしたフルーツを与える、冷やした歯固めを噛ませる、冷たいおしぼりやスプーンで歯茎を冷やす、歯茎をマッサージするなどがあるようです。
まだ試していませんが、効果はあまり期待できなそうな…。

歯が生えそろえばピタッと治まるらしいのですが、2~3カ月かかるとのことなので、今の状態がそんなに続くのかと思うと気が遠くなります。