2回目のワクチン接種で、B型肝炎、ロタウイルス、ヒブ、小児用肺炎球菌、4種混合ワクチンをいっぺんに接種して下腿に紫斑が出たため、その後タローのワクチン接種は週に1種類ずつになりました。
 結果として、単独で接種した場合にはどのワクチンでも紫斑は出ませんでした。
 これはいいことなのか悪いことなのか。何ともなかったのはよかったと言えるのでしょうが、原因がわからなかったので、今後も不安が残ります。
 
 もう一つ大きな事件がありました。
 生後4か月と3週間にしてタローが初めて寝返りを打ったのです!
 タローがなかなか寝がえりをしないとベトナム嫁は気をもんでいましたが、育児書によれば寝返りをするようになるのは5カ月~7カ月がふつうだそうなので、私は気にしていませんでした。
 初めての寝返りは動画に収めたかったのですが、ベトナム嫁が気づいたときにはうつ伏せになっており、残念ながら撮影できませんでした。
 その翌日、私が家にいる朝のうちに何度も寝返りを打ったので、ついに撮影に成功しました。

 


 寝返りをするようになっても、寝返り返り(?)はまだできません。夫婦のどちらも見ていないときに寝返りを打って、枕やシーツで鼻と口がふさがってしまったら? 新たな心配事が生まれました。
 赤ちゃんの体に巻き付ける寝返り防止ベルトのようなものをアマゾンで見つけたので、これを買おうとベトナム嫁に提案してみましたが、却下されました。なくても大丈夫という判断のようです。
 初めての寝返りから3~4日たつと、そんなに頻繁に寝返りを打つことはなくなりました。でも目を離すことはできません。
 赤ちゃんの成長はうれしいですが、ステージが進むにつれ、クリアすべき新たな課題が次々と現れるんですね。