以前書いたように、2回目の予防接種後、タローの下腿に紫斑が出ました。

 

 

 ワクチン接種をした小児科医院からこの件で電話があり、3回目の予防接種前に一度診察を受けてほしいと言われました。前回の話では紫斑が消えたらということだったのですが、薄くはなったもののまだ消えてはいません。


 腎臓を調べるために尿検査をしたいということです。赤ちゃんなので、検査をするからおしっこを取ってくださいというわけにいかないため、事前に検査キットを受け取って家で取ることになるそうです。


 紫斑の原因については、1回目になく2回目にあった4種混合ワクチンが原因ではないかと尋ねると、必ずしもそうではなく、1回大丈夫でも2回目に副反応が現れることがあるとのこと。なので、原因となったワクチンを特定するため、次回以降は何種類ものワクチンをいっぺんに打つのではなく、週に1回、1種類ずつ接種することになりそうです。

 


 

 注射の痛みで泣き叫ぶタローの姿を見るのはただでさえつらいのに、月に1回ではなく毎週見なければならなくなります。


 でも、これもタローのため。早く原因が判明し、最善の対策がなされることを願うのみです。