良く適性検査って導入してるとこあるが(笑) | vodanetのブログ

vodanetのブログ

情報提供や各種相談 ニュース等他
看護師資格保有
産婦人科医師他免許取得
電験一種保有\デジタル一種
調理師免許
建築士\宅建
他 有資格多数保有 

ハナハナスロット機種だけ
 スロットマニアでもある

本業は作曲家or音楽家

適性検査って何?

あの内容って余りにも意味が無いから

あえて適性検査は

僕の会社グループ内は

面接時の適性検査禁止令をひいてる


なぜだか解る?


適性検査って意味無く

単に日本語を正しく理解してるか?の判断材料にしかなく

主に販売系に対して導入してる

会社があるみたいで

接客に対しての言葉使いや態度を正しく理解してるか?

だけに過ぎないから

意味が無いから

無駄に時間を費やすより

口頭での受け答えで充分だし

意味不明な設問で考えさせる

無駄にしかならない


そもそも適性検査するより

先ずは適性を見るなら

先ずはやらせてみて

ダメなら改善すべき点を指摘して治せば良い事で


適性検査のあるべき立ち位置が

単に面接官の感じ方に疑問があるのと世間一般論で適性検査を導入してる会社かあるが

まったく意味がない


適性検査を唱えるならば

高齢者の運転適性を先ずは正すべきであり

雇用のバロメーターに

適性検査は不適切であると思う


要するに面接官を信用してない表れと単に雇用者の教育を簡素化しようとしてる意図が伺えると思う


そういう企業は

今は良い売上や良い人材に恵まれて居るように見えてても


余り良い傾向は長続きしない