おはようございます〜 | vodanetのブログ

vodanetのブログ

情報提供や各種相談 ニュース等他
看護師資格保有
産婦人科医師他免許取得
電験一種保有\デジタル一種
調理師免許
建築士\宅建
他 有資格多数保有 

ハナハナスロット機種だけ
 スロットマニアでもある

本業は作曲家or音楽家

昨日は経営コンサルタントとしてと料理人としての味付けに
手を加えた(笑)
だって外国人ってさ
自国のバリエーションの味付けでは一部のマニア以外は日本人の味付けには向かない味付けが多く
すぐに飽きられてしまったり
話の種として1〜2回は喰いには行くだろうが
日本で飲食店を営むならば
現地日本人の舌に合うアレンジしなければ特に岐阜は味がイマイチだとすぐに口コミが広がり
客足が途絶えるシビアな地域だから
たかが外国人が自国の味をそのまま提供して失敗して
潰れたケースが日本人でさえ
岐阜では難しく

例としては
ロイヤルホストが岐阜から消えたのも価格が他ファミレスと比べると価格設定が高い割には味がイマイチって事で撤退したケースもあるし

大阪王将が岐阜から撤退した理由にはチェーンであるのに
調理のバラツキがあり過ぎた結果が大阪王将が岐阜から消えた理由の一つでもあるが 
最大の理由は餃子の王将のシェアが岐阜では大きいから
バラツキあり過ぎた大阪王将では撤退するしかなかったらしい
事もあり味にうるさい岐阜では
些細な味のバラツキでも客足が途絶える地域だから 
味の高さと付加価値を見出す物が無ければ成り立つ訳が無い
今日開店だが
チラシすらなかなか作らず
開店二日前でようやくチラシ作りだよ〜(笑)

しかも日本語は話せるが
日本語は読めないのだから
笑えたが
それよりもパソコンとプリンター位は個人経営者ならば
最低限の投資だが(笑)
パソコンは無いし
何故か?ケチる場所が根本的に違い やたらと使えない中古のゴミをリサイクルショップから
金出してゴミを漁って来るしまつ(笑)

岐阜や愛知では日本人でさえ
上手く行かない飲食店経営なのに必要最低限に必要な物の捉え方が外国人オンリーの飲食店は
かなり難しく立地場所が良くても基本的に使うべきとこに使わないで自国の味付けでは
日本受けは先ず不可能だから
経営コンサルタントを3か所位介入したが
主張しすぎて自国の味付けにこだわり過ぎとセンスの無さが
経営コンサルタント会社3社が
撤収したらしく
廻り廻って僕の手腕に頼って来たみたい
因みに岐阜県内には
僕の会社で飲食店経営してる
56点舗は全て開店初日には
1000人超えはザラに来客してたし
その土地の需要マーケティングをオマケ付アンケート等で飲食店なら必要なのは?みたいに
意見多数をアンケートで見出したから必ず来客する確信がありましたね(笑)

因みに岐阜や愛知はね
付加価値オマケ付が好きな人が多いからアンケート回答して
無料飲食割引券や需要のある付加価値を付与して
アンケート回収率100%だったし(笑)
先ずは開業する地域の得意性を
良くマーケティングして
飲食店と言えど需要が無いとこに展開しても意味を為さないから(笑)

徹底的なマーケティングして
オマケで釣り上げる戦略をして オマケも需要のあるもので釣り上げてたから
アンケート回収率100%なんだよね~(笑)