岐阜市の居酒屋で食中毒 5人が下痢や嘔吐 | vodanetのブログ

vodanetのブログ

情報提供や各種相談 ニュース等他
看護師資格保有
産婦人科医師他免許取得
電験一種保有\デジタル一種
調理師免許
建築士\宅建
他 有資格多数保有 

ハナハナスロット機種だけ
 スロットマニアでもある

本業は作曲家or音楽家

岐阜市内の飲食店で

食事をした女性5人が

下痢や嘔吐など食中毒の

症状を訴えていたことが

分かりました。


 岐阜市保健所は

 食中毒と判断し、

この店を営業禁止処分

としました。


 営業禁止処分を受けたのは、

岐阜市玉宮町の割烹居酒屋「TAMAMiYA 伊奈波」です。 


 岐阜市保健所によりますと、「今月1日に職場の

同僚9人で食事をした後、

複数人が体調不良になっている」と連絡がありました。


  調査したところ、

20代から50代の

女性5人が下痢や腹痛、

嘔吐などの症状を訴え、

このうち3人の便から

カンピロバクター属菌が

検出されました。


 入院した人はおらず、

いずれも快方に

向かっていると

いうことです。 


 症状のあった5人が

食べたのは鶏のユッケ、

鶏の水炊き、刺身、揚げ物、

焼魚などで、この5人に

共通する食事は

居酒屋で提供された

食事以外にないことから、

市保健所は、

この店を原因とする

食中毒と判断し、

17日から営業禁止処分

にしました。 


 岐阜市では

 今年に入って、

去年の同じ時期より

4件多い5件(今回含む)の

食中毒が発生しています。


僕の見解

今の季節は

生物を30分以上常温に晒すと

菌の繁殖増進させてしまうため

特に卵等や生の魚で刺し身等は

温度管理が難しい為

刺し身等は

室内温度を20度以下に保つと良いが後は包丁や皿等も熱湯消毒を使う直前に行うと良い