楽天モバイル、通信障害は復旧と発表 影響エリアは全国、利用者からも報告相次ぐ | vodanetのブログ

vodanetのブログ

情報提供や各種相談 ニュース等他
看護師資格保有
産婦人科医師他免許取得
電験一種保有\デジタル一種
調理師免許
建築士\宅建
他 有資格多数保有 

ハナハナスロット機種だけ
 スロットマニアでもある

本業は作曲家or音楽家

楽天モバイルでは

15日の午前5時ごろより、

一部サービスやウェブサイトに

繋がりづらくなる通信障害が

発生していたが、

15時25分時点の状況をもとにした

最新発表によると「復旧」

したことがわかった。


また、確認中だった

影響エリアは「全国」であることも

判明した。


同発表では「現在は復旧し、

サービスが正常にご利用

できるようになりました。

引き続き、状況を監視してまいります。 


お客様には多大な

ご迷惑をおかけしましたことを

深くお詫び申し上げます。」と

コメントしている。


 楽天モバイルを巡っては

本日早朝より「繋がらない」といった

声がSNSで相次いで寄せられており、

Xのトレンド1位が「楽天モバイル」に

なるなど、広範に影響が及んでいた。


また、今回の障害では

「Xは見られるけどほかの

ウェブサイトが見られない」といった、


サイトによって

接続状況が異なるという

報告も多数見受けられ、

DNS設定の一部見直しで

一時的に解消するといった

情報共有も行われていた。 


なお、復旧発表後にも

同様の問題が発生する場合、

楽天モバイルは

「機内モード設定(ON/OFF)」

「ご利用機種の再起動(電源 ON/OFF)」を行うよう促している。 


日時:2024年3月15日(金) 午前5時00分頃から3月15日(金)午後2時45分頃 影響エリア:全国



僕の見解


お詫びのポイント付与無いのかな(笑)

被害規模からして

大規模障害に当てはまるから

10000ポイント位は出さないと駄目じゃん(笑)まっ赤字の楽天モバイルに

そんな余力は無いか(笑)