日曜日、夫と近くの造園業者を訪ねてきました。

寒いので息子はジイジに預けて。

一時間近くプラプラと木を見て回り

値札を見てはがっかり…

大抵いいなと思う木は12万とか15万とか…



はじめは木登りのできる太くて立派な木が理想だったものの

だんだんと興味がなくなってきていました。

剪定が必要になるものは後々お金が掛かりそう…

別のところでアラカシをおすすめされたのですが、

ネットで調べて見た限り、すんごい大きくなるみたいで怖くなりました。

予約をしていたもののキャンセルし

再びシンボルツリー探し。



今日カーポートが設置されていて

設置される前に大きいのが植えたかったなぁと

直前ながら昨日木をみていたわけです。



一本立ちでは下が寂しい気がして

だんだんと株立ちにひかれはじめ

1ヶ月前くらいに新興住宅地を不審者のようにウロチョロした中で

白樺とモミの木が植わっている素敵なお家を発見しました。

あのお宅を理想に、自分の庭造りは進めていこう

と木を見て回っていたのです。


自分たちではもはやお手上げで

話しかけてもらった社長の奥様に相談。



おすすめを何本か見せてもらう中で

自分たちは5~6万なら払う意志があることを伝え

シャラを教えてもらいました。



今まで候補にすら上がったことのない木ですが

樹形に惹かれ…

小屋に案内され、シャラの木の説明を受けました


白い小さなお花が咲くそうです。

落葉樹は落ち葉の掃除が大変そうだなぁと敬遠していたのですが

常緑樹でも春に葉は落ちるそうで。

全部の葉が落ちるわけではないけれど

葉も生まれ変わるのだそう。


それを聞くと、青々と茂って花が咲いて

秋には紅葉して冬には葉を落とす…


日本の四季を感じられる木だなぁと惹かれはじめました。

値札には69800円と…。

高い。

自分たちでは到底植えられないので

お願いするとプラス1万。

予算オーバーです。

もう少し安い59,800円のシャラも見せてもらったのですが

上を見てしまうと…ね。

株立ちだけれど幹もけっこう太くなっているし

枝ぶりも素敵。

夫に何度も「どうする?」と聞きました。

夫は私の性格をよくわかっているので?

「気に入ったら買えば」と後押ししてくれました。

夫があそこでイヤ、と言っても

私も引き下がらなかったかもなぁ。


衝動買い、してしまいました。


と言っても何回も植木屋さんを下見はしたので

衝動買いにはならないかなぁ?と言い訳してみますw



やっぱり、運命って大事だし!


と言っても、うちの庭に合うかどうかはまた別の話。


すると、まだ買うと決まったわけでもないですが

社長自ら、10分かけて我が家まで庭を見に来てくれました。

もうあたりは暗くなってきていましたが見てもらい、            

土も褒めてもらえ

庭の広さも足りるとのこと。


社長の奥様は、5000円ほど値切ってくれて

植樹の費用込みで73,500円にしてくれました。

今度は社長に直談判。


もう少し安くなりませんか?とお願いし

7万にまけてくれました!


そして、植えるのは明日の朝なら空いていると!


つまり、カーポート設置の今日の朝です!


これは、買うしかない…


ということで、トントン拍子で我が家のシンボルツリーは、

シャラ

に決まりました。



こんな大きなクレーンで木を釣り上げています。

社長だけでなく、若い男の人ふたりも来ていました。



クレーンはこのリモコンで操作していました。



若い男性ふたりが片手にリモコンを持ちながら

器用に木を動かして

枝ぶりを見ながら向きを決め

シャラを植えてくれました。







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村