本の紹介ー新農薬ネオニコチノイドが日本を脅かす | VOC研究会ブログ

VOC研究会ブログ

VOC研究会(NPO化学物質による大気汚染から健康を守る会)の公式ブログです。ホームページにも是非ご訪問ください。http://npovoc.org/index.php

本の紹介です。

VOC研究会ブログ


新農薬ネオニコチノイドが日本を脅かす
もうひとつの安全神話

http://pen.co.jp/index.php?id=674

当会の水野玲子理事の著作です。
内容は題名の通り、最近ミツバチ大量死の原因として取り上げられることの多い、新型農薬「ネオニコチノイド」についてが中心ですが、それ以外の農薬全般を取り巻く問題についてもふれられています。


文章は読みやすく、これまでこういったことに関心の無かった人でも抵抗なく読めると思います。一方、一流の医学雑誌にも論文を書いた経験のある著者らしく、参考文献なども充実しています。

印象に残ったのは第5章「農薬大国の日本」
これまで、日本の農薬問題に関心の無かった人、日本は農薬の使用などについて海外よりも安全だと信じている人は、この章だけでも読んで欲しいと思います。


あとがきに、次のように書かれています。
「3・11の原発震災以降、目にみえない脅威である放射能のことで、私たち日本人の心も頭もいっぱいになった。とくに子どもを抱える若いお母さん方は、わが子を放射能の害から守ろうと必死になった。そして、国や偉い学者たちがいくら「安全」といっても信じられないことがある。多くの人は、はじめてそのことに気づいた。
しかし、いたずらに危険性をあおるつもりはないが、農薬についても同じなのだ。」

まさにその通りだと思います。