今日は娘が一日中ぐずって全然寝ない…

 

家事をしていたり

ノートを書いていたりするとき

 

中断せざるを得ない

 

中断させられることが

ほんとーーーに、ストレス!!

 

 

 

 

こうゆう時、わかってるんですよ

 

「中断させられた」じゃなくて

「中断することを選んでる」と。

 

 

ぐずってるのを待たせて

家事をしてても良い。

 

私が放っておきたくないから

私が今やってることを置いて

娘のお世話しようって決めている

 

中断させられた、なんて

勝手に被害者になってるのよね

 

だから、「させられた」と思わないで

当事者意識を持ったら

イライラも消えるはず

 

 

こうやって、心の仕組みを

自分に当てはめて

思考から納得しようとしても

イライラはおさまらない

 

 

「(中断)させられた」なんて

思うのは間違い

 

「(中断)させられた」なんて思っちゃだめ

 

 

としているから。

 

 

こうゆう時は、思いが湧くまま

 

「中断しやがって」

「邪魔しやがって」

 

と自分の中だけで、悪態ついて、

ちゃんと自分が感じていることに浸かる。

(私はノートに書きます)

 

そうすると、

「何を感じても良い」の安心感で

心が広がっていく

 

 

その後です。

 

中断して、娘のところに行く。

これも自分がやりたいことなんだよねぇ

 

とか、

 

あれ、そもそも私はいつも邪魔されるって

思っているかも…

 

 

イライラが落ち着いていくのと同時に、

そんな気持ちが自分の内側から湧いてくる

 

image

 

心の仕組みは、

「何を思っても大丈夫」

「感情に良いも悪いもない」

 

これを大前提としない限り

同じことでイライラ、もしくはさらにイライラしてくるんだよね・・

 

私もノートに書いて、しばらくしたら落ち着いてきました!