台風の影響で終業式が1日早まりました。

心の準備ができないまま通知表を見ることになったのですが、

準備ができていてもいなくても変わらないってくらいのダメージを負いましたががん




今週私は


「あんたはうるさく口出しスンナ。黙って見ていろ。」


という内容のことを、

長男の担任と塾の先生にマイルドかつはっきりと言葉と態度で示されました。


自分が口うるさいことは自覚しています。

自分でもイヤになりますよ。血圧だって上がるしなく


そんなことがあって少々落ち込み気味。


で、学期末ということで子どもたちはたくさんのプリント類を持ち帰ってきます。

夏休みの宿題、部活動に関するものからイベントのチラシまで。

昨夜ひと通り目を通し、こちらで必要なものはスマホに保存。

その後長男には「自分で要るものはちゃんと分けて、しまっておきなさいよ」と言って渡しました。


今朝の長男の部屋


・暑いので窓を開けて寝る

・台風の影響による強風

・渡したプリント類は机の上に置きっぱなし


により、見事にプリントは部屋中に散乱。

ただでさえ散らかっている部屋なので、大事なプリントが1、2枚行方不明になっているんじゃないかと思います。


そんな部屋を見て

「黙って見ていろ」って言われてもなぁ・・・と思うのです。

むう・・・今の私にはどう行動するべきなのかわかりませんわうう

とりあえず放置することにします。