VOCALOID界の進化と行く末 | vocaloid Producer

VOCALOID界の進化と行く末

今凄いことになっています

まずはGUMIの拡張機能
クリプトンではミクとリンレンでアペンドが出ていますが
GUMIやガクポ率いるインターネットはエクステンドというらしいです

GUMIはこれにより4つの声が追加されるようです
・パワー
・ウィスパー
・アダルト
・スウィート

パワーとウィスパーはデモが出来ていて聴きましたがかなりいいです

そしてVOCALOID3から沢山の会社が参入してきます
多分ボカロは今物凄い勢いでビジネス的にもかなりのものがあるからでしょうね

僕自身も曲を作りまくって自分自身のアルバムをTSUTAYAとかで買える様になりたいです(笑)

さて本当に参入多いです
今年中か来年までには10人くらいボカロ増えるのではないでしょうか

気になるのはVOCALO Revolutionというボカロ番組のキャラクター「Cul」がボカロとして出るとの事で中の人は喜多村英梨さん

前にAngel Beatsの主題歌でもお馴染みクリスタルボイスといわれるLiaさんのボカロも出ますし、水樹奈々さんの妹のMIKAさんという方のボカロも出る予定です


他に海外からも沢山出る予定らしいです
韓国のボカロも出るようです
デモ聞きましたがかなり自然に感じました

もうボカロ界もビジネス戦争で本当に凄いことになりそうです

それとさらに気になっているのが「ボカリス」
VOCALOID3になりジョブプラグインで搭載されるようです

「ボカリス」というのはもとのお手本(人間の歌)を入力する事によってより細かい人間の歌声の表現をボカロにさせるというものです

これにより音楽知識がない人でも簡単に調教でき人間により近くできるようです

こちらは東京在住の女性が歌ったものを元にボカリスを使ったものです
かなり人間っぽくなっています


もちろんMAC対応もやっているので待ってくださいという事です
MAC対応すればとくPさんのようにプロがどんどん参入してくるかもしれませんね

自分的にも今年から来年は勝負だと思っているので特に気合入れていきたいと思います

6月11日にボカロPさんを交えてVOCALOID3のデモをやるイベントが秋葉原あるらしいです
ニコ生でもやるみたいなのでチェック!