すごく久々にブログを書きます!!


この度20216月末をもって長年勤めていた音楽スクールを退職しました。

ここからは少し長くなりますが思いを語らせてください。


私は2013年の4月に事務兼、受付スタッフからスタートしました。

当時はボイストレーナーの求人が出ておらず、本当は事務なんて不安だし、電話とか苦手だし、正直やれる自信はなかったしぶっちゃけ

そんなにやりたくなかったけど()

それでも音楽に触れていたい、講師業を少しでも身近で勉強したいと思い指導経験がないまま「ボイストレーナーになりたいです!」と面接を受けにいきました。


美容師あがりの拭えない派手髪、必死に地味にした感丸出しファッション、丸文字のバカ丸出しの履歴書…w

こんなやつに事務や講師がが務まるのかと不安要素しかない私を、一か八かで採用してくれたマネージャーには本当に感謝しかありません。


当時は長く沢山出勤している先生が多く、先生も足りており、校舎的にも少し下がっていた時期だったのですが、事務をはじめて半年後に講師としてスタートする事になりました。

引き続きとかもなかったので本当にゼロからのスタートで、初めて体験レッスンで自分の生徒になってくれた子のこと今でも明確に覚えてます!


事務は最後の方は月1ぐらいでしか出勤してなかったけど約4年半携わらせてもらいました。

本当に沢山社会勉強させてもらったし、みんなと交流できる場でもあったし、最初は不安しかなかったけど今までで1番人として成長させてもらえた場所でした。

事務がなければこんなに成長出来なかったし頼られる事もなかったと思います。


講師としてはそれから沢山のところから声をかけていただき紹介していただき、

当時はお仕事もらえることだけで嬉しくて全部どんな条件でもなんでもやります!精神で、全て引き受けてました。

ありがたいことに自分だけではまわらないぐらいお仕事をもらえるようになって

ボイストレーナーとして確立でき、自信を持って職業を名乗れるようになりました。

仕事が増える一方どうしてもスクールを削らないといけない状況になり

自分も若手という括りじゃなくなってきて働き方を考えた時に、いつスクールをやめようか迷っていました。


だけど生徒と仲間と離れたくないし、っていう自分の甘えから()辞めるタイミングを見失っていました。


そんなタイミングでちょうど新しく動いていた指名料というお話。

正直最初は迷いました、、当初はそんなシステムなかったし、生徒も困惑するだろうし、なにより今まで何年もレッスン受けてくれてた子にいきなり指名料かかりますなんて自分の気持ちがあまり乗り気ではなかったのと、自分のエリアでは事例がなかったので勝手にプレッシャーも感じてました。

だけど、長年いすわっててそこそこキャリアのある私がやらないと、この先後輩たちも次のステップにいけないし、私がやらないという自分勝手な決断は、自分は良くても周りにとったら良くないことなのかもしれないとも実感しました。


あとは生徒数が増える一方でずっと私でレッスンとってくれてる子達が予約とりずらくなってしまったり、私の予約とれなくて辞めてしまった子がいるのも現実で、

生徒が離れちゃうかもしれないし、嫌な思いをさせてしまうかもしれないけど、それでもひとりでも残ってくれる子がいるならばと思い、指名料をはじめました。


私の生徒さんは長く通ってる人が多かったので当たり前に入会時にそんなシステムなかったし、私がスケジュールを減らさなきゃいけない状態で予約も取りずらいし、なのにレッスン代が高くなるし絶対良い気はしなかったはずなのに、それでもレッスンきてくれたり、私の活躍を誇りに思ってくれたり本当に本当についてきてくれた生徒さんには感謝しかありません。


一時期、喉を壊してしまいそれから自分の働き方見つめ直し、休憩コマもとるようにしてレッスン数も少し減らしました。


さらに他のスケジュールとの兼ね合いで徐々に減らしていき、100コマ近くだしてたレッスン数を数年かけて半分ぐらいに徐々に減らし、本当に私のスケジュールにみんな合わせてくれてましたありがとう🥲


そんな中コロナ禍になり、それで会えなくなくなってしまった生徒さんもいます。

レッスンの仕方も対面から2ブースに変わり、スクール自体コロナ禍にあった体制にだいぶ変わりました。

そしてなによりライブやグループレッスンができなくなってしまったのが本当にショックでした。(長くなるからグループレッスンの話はまた別で笑)


生徒が残っている限り、、

ライブでもう一度みんなと目標を達成するまで、、

ボイストレーナーを辞める時が来るまで、、


ひっそり少しでもと続けようと思っていましたが、

きっとどこかで決断しない限り永遠に終わらないし、

この慣れた環境で、人に恵まれた環境で続けていくことは自分にとって甘えだと気付いてしまい、もっと人としてボイストレーナーとして成長するために卒業をすることを決めました。


最初は早くても年内ぐらいかな~、いつにしようかな~ってって思っていましたが

今年入ってからお仕事の依頼が増え、

自分にとってかなり大きい案件をもらえたときに(できるかできないかは置いといて)

もっと目指したいこところがあったと思いその話を貰った直後すぐ決断しました。


もちろんそれだけではなく色々思うこともあるけれども

良くも悪くも自分の居場所はもうここじゃないって思いました。


新しい先生も増えてだいぶ校舎の雰囲気もかわって、新しい先生達とも喋る機会が増えて仲良くなってきて、このタイミングで新しい生徒さんも増えて、本当に辞めるのが名残惜しすぎるしさみしすぎるし、大好きすぎる場所だけど決断しました!


大好きだからこそ、事務としても講師としても1度も休むことなく(なんなら出勤じゃない日までいってたけどw)9年近く突っ走ってこれました!


沢山の先輩や後輩を見送ってきましたが、

今度は自分が旅立ちます!!!


同じ業界の方々からは

まだそこで働いてたんだね!とか

あそこのスクールで働いてるんだ!と驚かれたり

私も公にここで働いてます!と、

正直SNSに全くのせてきませんでした。


ですが今の自分があるのはここあってこそなので、本当に感謝しかありませんし、、

正直良い事だけではないし煮え切らない思いも沢山ありましたが、

もし人生やり直せれるとしても同じ道を私は選ぶと思います。

それぐらい成長させてもらえた場所で

そして大切な人達に出会わせてくれた場所です。


もっともっと大きくなって、みんなが自慢できるぐらいもっと活躍して、恩返しできたらなって思ってます!😊


本当にマネージャー、スタッフの皆さん、講師の皆さん、そして生徒のみんな

携わってくださった全ての皆さん

本当に本当に本当にありがとうございました!!!



※SNSの許可いただいです!


BOWでしたっウインク