これは神様案件かもしれないのでPCメモをしておく事にする。

 

それは三日前の9日(金)の事だったが、いつもの来店するパーマのお客さんにブルー・コンディショナーと言う化粧品を母はいつものように無料で上げるつもりだったが、どうしても500円を受け取るハメになったと少し笑いながら言ってきた…。

 

そんなオレはその商品の仕入れ値が500円以上するから、別に500円貰っても損しかしてないんだからいいだろ…って少し呆れて言った…。

 

それには、いつもの雑誌の「みやこわが町」も無料でお客さんに上げようとするし、削り昆布もキチンとオレは仕入れて100円の利益を生もうとしてるのに、カネに物を言わせた大人買いで、それを無料でお客さんにばら撒こうとするから、少しイラッとした気持ちもあったのかもしれない。

 

みやこわが町に関しては、いつも雑誌を持って来る人には520円はキッチリ貰って下さい。

 

それは雑誌の決まりで、そうなっていると言われている。

 

削り昆布で言うなら、母はオレの商売の邪魔をするような真似しかしない…。

 

商売の邪魔って言うか、いつもオレの可能性の芽を刈り取るような真似…。

 

 

話を戻すが…

 

そんな母はオレの500円のセリフに対して「損をして得をしろだろ!」って言ったから、主は「いつも物を上げるのは自分の気に入った人だけだろ!」って言ってみせた。

 

すると母は怒って「オレはみんなに良くしてる!」って言い返してきた。

 

だからオレはキレて「ウソを付くな!」って怒鳴ってみせた。

 

 

~~~~~

 

 

そんな事があった二日前の10日(土)に、ボーズだけのオカネの無さそうな雰囲気のお爺さんのお客さんが来た。

 

そのお客さんは角刈りかと思ったら、只のボーズだった。

 

そのお客さんはいつもは母がしてるみたいだが、最近は母ばかり仕事をしてたので、母には断りもしないでオレがそのお客さんの仕事をした。

 

確か…このお客さんは前は母はボーズだけなのに2000円貰っていた。

 

それをオレは流石に只のボーズじゃ悪いからって、シャンプーもしてるし…1800円にしてやった。

 

何故なら5リン(2ミリ)のボーズのお客さんは、どのお客さんも刈りっ放しだが1500円にしてるからだ。

 

そのお客さんが終わる頃、母は店舗にきてそのお客さんと少し話をしていった。

 

 

~~~~~

 

次に昨日の11日(日)にもボーズのお客さんが来た。

 

その客も母には悪いからオレがしたのだが、同じボーズのお客さんだった。

 

当然ながら、5ブ(8ミリ)の刈りっ放しのお客さんだったので1500円を貰おうとした。

(本当は5ブは10ミリ…)

 

するとそのお客さんは1000円しか出そうとしなかった。

 

だから居間にいた母に、いくら貰ってたのか聞いたら、いつもは1000円ならしい…。

 

理由はボーズで刈っただけだからみたいだ…。

 

土曜日に来たお客さんも日曜日に来たお客さんも同じボーズなのに、1人は2000円で1人は1000円だ…。

 

 

 

母は、やっぱりお客さんによって差別をしてた。

 

☆…みんなに良くしてるなんて真っ赤なウソだった。

(知ってたが…)

 

まぁ…1000円の方のお客さんは病気をしてしてしまったとフォローもしておく。

(ただし、コロナ給付金で店を直す前まで、本当に客によって料金がまちまち…(>_<))

 

 

~~~~~

 

 

 

そんな12日(月)の今朝は、名古屋市教育委員会で毎年40の団体から5000円から3万円を総額200万円の金品を受け取ってたってニュースを見かけた。

 

それは約20年間の慣例だったらしい…。

 

例えの話だが「いつもお世話になっているから…」と言われて「いらない…」とは言えないだろう…。

 

母のみんなに良くしてると言うウソも、名古屋市教育委員会の金品の授受の慣例になっていた事も、別に悪い事をしてる自覚も、ウソをついてる意識も無かったハズだ…。

 

それだけおかしなピラミッド構造の社会の価値観の中で生きていると言う話…。

 

☆…偉い人と感じたり自分に利益があると瞬時に判断した場合は、思わず便宜を図ろうとする価値観…。

 

あれは別に賄賂としてでは無く別の名目で渡してたとラジオで聞いた…。

 

金曜・土曜と同じ料金の違うボーズのお客さんが来たのと、今朝の名古屋市教育委員会のニュースと組み合わせて考えた時に、これは神様案件かもしれないと思ったのでメモをしておく事にする。

 

 

【個人的解決策】

 

①…権力を集中させない。

 

②…周りが偉い人を作らない。

 

③…既存の紙幣奴隷システムを辞めさせて、紙幣の依存度をかなり低下させる。

 

④…極めて正直になる。

 

⑤…決まりは必ず遵守する。

 

他に何かありますか…?

 

これは選挙期間以外の問題からチップの問題まで、何でも当てはまる問題だと思うのだが…?

 

最後に…

 

オレは本当に近い将来、バーバー以外の何かをしなければならないの・・・?

 

約束が存在しない事に対して、本当に強いストレスを感じます…。

(バーバーの悩みだけでこれだ…)

 

コロナの給付金で店を良くしようと頑張ったんだがね…(-_-;)

 

親には悪いけど、問題提起として出すかね…?(>_<)

 

~~終わり~~