みなさん、こんばんは、宮古の二刀流ひきがやです。

 

さて、今夜のブログで今月のノルマの53投稿になるつもりでしたが、どうやら今、確認したらこれで54投稿目なみたいですね。

 

では何故、今夜は54投稿目のブログを書こうと思ったかと言えばそれは「いいね!」の数が1つも付いて無いからですよ。

 

これは簡単に説明するなら、過去のブログで今の閲覧数や「いいね!」が付かないのは、去年の夏のとは性質が違う…って書いたのに対してアンサー的な意味になります。

 

だから、それを理解した上で書かないのは、物分かりが悪い人間に思われるのが悔しい!って感じが投稿理由であり、投稿意欲になりますね。

 

 

そんな感じでなんですが、最近は本当に投稿ネタが無いのも事実だったりするんですよね…。

 

そう言えば、今日の宮古は少し寒く感じる1日だったんですが、最近の主って朝飯を食べて薬を飲むと凄く眠くなるような気がして、ブログを書くようになってから薬の数は増えてしまったんですが、それだけは本当に切なく感じてしまいますね…。

 

ただ、主も年だし…今のブログ生活をしてなくも薬の数は増えてたかも…って思ったり…(>_<)

 

しかし一方では…朝とかは運動とかは当然、出来ただろうし…明らかにタバコの量とかもねぇ…(~_~;)

 

 

 

 

そんな愚痴をチクリと書いたトコで、今日は投稿ネタも無いので久しぶりに神社君のチャンネルでも皆さんにシェアしようと思います。

 

 

 

今回、久しぶりに神社君のチャンネルを見た理由は「缶コーヒー」ってサムネで、主は大の缶コーヒー好きだから、もしかして缶コーヒーって主が思ってるよりもヤバい飲み物…って思ったのが理由なんだけど…(>_<)

 

 

 

 

でも実はそう言ったお話では無いみたいで、缶コーヒーに関わるお話で神様みたいなモンを感じたと言う少し不思議なお話だったみたいです。

 

簡単に動画の内容を説明しますと…

 

○…今回のゲストは怪談和尚こと三木大雲さんと言う方のお話なみたいで、三木さんの日蓮宗の修行時代のお話なみたいです。

 

○…三木さんは修行の給与中にたまたま散歩で立ち寄った家の犬が可愛いから写真を撮ったら、その家の社長さんに因縁を付けられて、それがキッカケでその後はその社長さんと色々とお話をして簡単なアルバイトで報酬15万の話を持ち掛けられて、その後は帰り際に缶コーヒーを数本出されて1本飲んだそうです。

 

○…次にそのバイトの事を修行の先生みたいな人に話したら、修行中だぞ!って怒られてしまって、その社長さんに事情を説明したらその帰りのまた缶コーヒーを数本出されて1本飲んだそうです。

 

○…修行の期間が終わった時にその社長さんを訪ねたら、神様の事を色々と話したり聞かれたりして最後にまた缶コーヒーを数本出されたそうですが神様を軽くバカにされたので、その時は缶コーヒーは飲まなかったそうです。

 

○…後で知ったら、その社長さんは愛犬家連続殺人事件の犯人だったみたいで、初めと2回目に出された缶コーヒーは1本だけを除いて全て毒入り缶コーヒーだったそうで、最後は全てが毒入り缶コーヒーだったそうです。

 

○…その社長さんは実刑を受ける前にガンの病気で余命宣告を受けたそうですが「神様や仏様は居る」と言ったそうです。

(まだ生きてるのかは、ちょっと不明…)

 

主的感想…。

 

この毒入り缶コーヒーを選ばなかったのって、凄く強運だったと思いますが、これは神様って言うより守護霊様とか…そんな存在に主には感じました。

 

主で言うなら、五條さんに近い存在なのかもしれません。

 

これは過去のブログでも書いてますが、人間って誰しもが神様みたいな守護霊みたいな存在と繋がっていて、悪い事をすれば警告のようなモンをして教えてくれるんだよね…。

 

でも、それを警告とは受け取らずそのまま好き勝手に欲望の赴くまま生きれば最後は警告すらして貰えなくなると主は感じています。

 

これって主がこれまで関わってきた人達を見てれば、どうしてもそう思ってしまうんだよね…(~_~;)

 

 

それで前に畜生界の恐ろしさってのをネットで調べてみたらそこには…

 

動物界には教えてくれる人が居ない…とか…教えを受けとる事が出来ないって書いてた…。

 

だから、主が感じた事とほぼ一致してた。

 

 

 

次に日蓮宗の修行のお話だけど…

 

主には厳しすぎるんじゃないか…って感じました。

(とても厳しい修行が4年みたいで…)

 

そこまで自分を追い込む修行が出来る人ってのは「業」と言う物を背負ってしまった人しか出来ないんじゃないか…って思っています。

 

宗教の修行って、人間は誰しも欲の感情を「0」にする事なんて出来ないのに、それを無理やり目指そうとするから、心の中に内なる欲望だけが溜まってしまって、そこを闇側に付け込まれたんじゃないか…って疑っています。

 

 

主は人って許された欲の感情の範囲内で、実に正直に生きるべきだと思っているよ。

 

ただ、定期的な戒めみたいなモンは当然、必要だと思う。

 

そして更なる高見を目指そうとする人も否定するつもりも無いよ。

 

とにかく主がエイジだと言うのなら地球人に言いたい事は…

 

①…ウソを付かずに正直になれ!

 

②…自己犠牲の精神で誰かの傘になれ!

 

③…全ての生命体に愛を持って接しろ!

 

地球人は欲の感情が認められるわけだから、そこまで自分を高めようとしなくてもいいと思うよ。

 

滑ったり転んだりしながら、傷を負わせ傷を獲得するのが人間なんだと思う。

 

今回のブログはこんな感じですが、今回のブログは既存の宗教の批判をする物ではありません。

 

また次回でお会いしましょう~(=゚ω゚)ノ