ブログネタ:好きなスープ | SANAオフィシャルブログ「徒然草紙」Powered by Ameba

SANAオフィシャルブログ「徒然草紙」Powered by Ameba

SANAオフィシャルブログ「徒然草紙」Powered by Ameba

好きなスープ ブログネタ:好きなスープ 参加中


いちばんは、やぱ、육개장(ユッケジャン)






勿論、


삼계탕(サムゲタン)や순두부찌개(スンドゥブチゲ)、된장찌개(テンジャンチゲ)、설렁탕(ソルロンタン)等々も好きだけどさっ。






スープと言ったら、韓国料理。だなあ。おいらの中では。






何せ、具沢山だね。


まあ、


他の国のスープに、そんなに詳しくないっていう理由も有るかも知れないけど。






他には、スープって、何が有るかしら??






酸辣湯。


ビシソワーズ。


ボルシチ。


お。っと??


意外と色々有るぞよ。


コンポタ、ミネスト…あ、日本の味噌汁だって立派な「スープ」よねえ。






나の家で食べた、わかめスープはガチで美味かったにゃー。






韓国では、


お誕生日にはわかめスープを食べるんだってよー。


これは出産後のお母さんは、回復食としてわかめスープを食べるらしいんだけど、


その、同じわかめスープを、誕生日に自分が食べる事で、


自分を生んでくれて有難うっていう、感謝の気持ちを忘れない様にーて意味が込められてるらしいよ。






나のお母さんが作ってくれたわかめスープを食べながら、


나からその説明を聞いて、初めて知ったんだけどね。