マスク | -横山未希のブログ-歌うように生きる

-横山未希のブログ-歌うように生きる

アメリカ ニューヨーク在住
ジャズボーカル Miki Yokoyama(横山未希)のブログです。

LIVEスケジュールや、音楽、日々の出来事を、心のままに綴ります。

オンラインジャズボーカルレッスンについては公式HPでご覧ください。
https://www.mikiyokoyamajazz.com/

やあ!みなさん。こんにちは。

 

お休みの日にまとめてやろう、なぁんて思って物事を溜めておくと、

突風の如く過ぎてゆく休日。休日といってもやることはたくさん。

お掃除、お料理、お買い物、英語の勉強に練習にレッスン。読書と映画も。

 

さて、今日はどこまでできるかな。

 

昔からマスクが大嫌いな私。

コロナパンデミックが起きるまで、寝る時以外はマスクをしたことがなかった。

忌々しいマスク。

寝る時だけは別。セントラルヒーティングという24時間暖房システム(北海道など寒い地域にあるもの)による乾燥から喉を守ってくれるから。

マスクがVirusからカラダを守ってくれるのは知っている。でも、嫌いなのだ。

 

息苦しくて、空気の匂いがわからない。

匂いによって記憶や思い出が作られたり思い出されたりするのに、匂いなしにどうして思い出し活動ができるというのか。

だから、ひと気のない場所ではこっそりとマスクを外す。

大きく息を吸い込んで、季節や温度を確認する。空気から。

頰をなでる風を感じて、少しだけ遠くまで歩きたくなる。

 

マスクに慣れてしまわぬように、注意して。

それでも、他人を不快にさせないために、仕方なく、人のいるところではマスクをする。

マスクは思いやり。そういう時代になってる。今は。

 

自慢ではないけれど、アメリカに来るまで手洗いうがいというのも、あまりしたことがなかった。いや、さすがに手は洗っていたけど、まあまあ適当にやっていた。

歌い手なのに、と思われるかも知れないけど、元気だけは人一倍だった。

 

今では1日に何度も手を洗うし、アルコール消毒までマメにするようになった。

昔の自分がそれを見たら、頭がおかしくなったと思うだろう。今はそういうことによって助けられている日々。

 

健やかなことは特別なこと。

そういうことにも気付かされた。

 

さあ、今日もうたおう!