眠すぎて白目をむいていた私。 | おこめつぶ。

おこめつぶ。

ぐ~たら主婦の日常です。

 

ひと月に2記事アップできたのは何億年ぶりでしょう爆笑

 

 

 

 

私、いつもではないのですが

 

全身(特に脚や肩)がムズムズするというか

 

気持ち悪くてジッとしていられず

 

眠いのに眠れない、寝付けたと思っても不快感で起きてしまう

 

っていう事がたまにありまして

 

ムズムズ脚症候群だろうな~と思っていたので

 

数年前に、かかりつけの先生に相談して

 

頓服でお薬をもらっていました。

 

 

 

 

でもあんまり効いている感じがしなかったので

 

ずっと飲んでいなかったのですが

 

今の家に引っ越して病院も変わったので

 

先月、また先生に相談してみたら

 

下矢印リボトリール0.5mgというお薬を処方してもらいました。

 

 

 

 

 

薬局で

 

「このお薬、飲むと少し眠くなりますが大丈夫ですか?」

 

と確認してもらったのですが

 

私は「元々寝付き悪いからむしろラッキーチョキにっこり

 

くらいの気持ちでいました。

 

どうせ寝る前に飲むものだから、眠くなっても大丈夫だしOK

 

 

 

 

でっ!

 

 

このお薬を1か月飲んでみての変化ですが

 

たまたまかもしれないけど

 

この1か月はムズムズせずに眠れていましたふとん1ふとん3

 

 

 

だた、これも偶然かもしれないし

 

私の感想というか体感でしかないのですが

 

朝アラームで起きれなくなりました魂が抜ける

 

 

 

 

元々、ロングスリーパーで朝にも弱いタイプなのですが

 

アラームを消して2度寝してしまう

 

とかではなく

 

そもそもアラームが聞こえないのですふとん1ふとん3

 

 

 

 

本当に鳴ってた?ってくらいもやもや

 

 

 

出勤30分前に目が覚めて

 

大急ぎでメイク道具などをまとめて

 

出勤してから店でメイクをする日が続きました。

 

(自営業のありがたいところ昇天)

 

 

 

 

今までは、寝坊をしたとしても

 

家でメイクできるくらいの時間には起きれていたはず・・・大あくび

 

 

 

 

それに加え、日中起きてることも難しくて

 

仕事中も眠気がすごく、

 

ほぼずっと舟を漕いでいる状態で

 

空いてる時間は机に突っ伏して寝て過ごしていましたふとん1ふとん3

 

 

 

 

頑張って起きていようとするのですが

 

携帯を見ていても、

 

しっかりちゃんと画面を見ているのに何故かガクンッとなるし

 

夫には「白目むいてた」と言われる始末無気力

 

 

 

 

 

我が家の仕事は、昼~深夜なので

 

朝方に寝て昼前に起きるのですが

 

私が休みの日は、夫が13時に出勤したあと

 

2度寝して起きたら17時・・・ということばかりで

 

やりたいことも出来ないし

 

買い物も大急ぎで行ったりしていました煽り

 

 

 

そもそも夫の出勤時に起きれなかった事も多々あって

 

夫に「お見送りできなくてごめんね無気力と言い残して

 

そのままずっと寝ていましたアセアセ

 

 

 

 

これさすがに生活に支障が出てるのでは???

 

と思ったのですが、とりあえず1か月は飲んでみようと思って

 

常に眠い状態でいました大あくび

 

 

 

 

なので次の通院日でまた相談したら

 

鉛筆そのお薬は、今のが1番グラム数の少ないもの。

 

鉛筆他のお薬もなくはないが

 

  それは◯◯病という病気のお薬で、

 

  “そういう効果もあるらしい”という事。

 

鉛筆でもmaiさんは◯◯病ではないので

 

  このお薬をたくさん飲むのはお勧めできないという事。

 

 

 

 

・・・なんて言われたら怖くて飲めないので

 

「とりあえず一旦ムズムズ脚のお薬はいいですアセアセ

 

と言ったのですが

 

先生が、今まで飲んでいた1番グラム数の少ないお薬を

 

更に半分にして処方してくれたので

 

今はそれで様子を見てますにっこり

 

 

 

 

まだ減らしてから2回くらいしか飲んでいないのですが

 

半分にしたことによって粉薬になってしまったので

 

ちょっと飲むのは面倒です昇天

 

でもこの眠気から解放されるといいな~にっこり

 

 

 

 

夫は「たくさん寝れていいなぁ」と言っていたけど

 

常に眠くて起きているのがつらく、

 

決まった時間にも起きられず

 

何もできないまま1日が終わるのもなかなかつらいです魂が抜ける

 

 

 

 

お薬が身体に合う合わないとかもあると思うので

 

もし減らしてもまだその状態が続くようだったら

 

やっぱり一旦ムズムズ脚のお薬はやめようと思います魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

あとこれは余談なのですが

 

私は喘息でロキソニン等の痛み止めが飲めないので

 

いつも病院でカロナールを処方してもらっているのですが

 

薬局で

 

「コロナの関係でカロナールがお出しできないので

 

ロキソニンをお出ししますね」と言われました昇天

 

 

 

 

新しい病院にかかる時は必ず伝えていたつもりだったけど

 

もしかしたら私が先生や薬局に伝え忘れていたのかもしれないので

 

それは全然いいのですが(今回ちゃんと伝えました)

 

コロナでまたカロナールに影響が出ているのは本当なんだな~

 

と身をもって知りましたにっこり

 

 

 

そんな私の通院日 日記でしたパー笑い