こんばんは☆(^^)v


毎日、バタバタと過ぎていく中で‥


昨日、次女ちゃんは1歳10ヶ月になりました10


成長記録もほとんど書けていないけど‥


最近は、言葉をたくさん話してくれるし☆


おむつが気持ち悪くなったら、勝手にズボン脱ぐし笑


おしりが気持ち悪かったら、おしりを触って訴えてくる!


前の時も同様!


あと、おむつ替えるのは、パパがいいらしく‥


「おむつ誰に変えてほしい?」


「パパ!」


なんて言うよ♪o(^-^)o


でも、おねんねはママだけ。


ママじゃないとダメ親子ママ


ごはんは、8月頃から完全に一人で食べてます☆


コップ飲みもだいぶ前にマスターしてしまった。


ごはん残さないし、自分で食べてくれるからママは楽。


なんかね、、


この子の全ての原動力は、お姉ちゃんの存在だと思うんだ。


「ダメだよ。○○ちゃんはまだできないよ!」


って、みんなが声をかけても、気の強い顔してるむっ∑!!


長女ちゃんの一人食べは、もう少し遅かったから‥


次女ちゃんすごいよ☆(*^-^)b


あと長女は、2歳頃までアンパンマンオンリーだったけどアンパンマン


次女は、お姉ちゃんの影響でプリキュアも大好きキュアブロッサムキュアビート


変身の掛け声とか、攻撃呪文とか、動きもダンスも‥


いろんなこと覚えて真似して、それが正確でビックリ!


「ママ♪だいっき☆」


大好きの“す”がうまく言えなくて、“だいっき”になる笑


もう私はメロメロですよハート


あとは、ケンカ強いしね笑


お姉ちゃんを叩いて、泣かせちゃうなんてこともあるよ!


そのくせ、私がケンカの仲裁をしようと近づくと‥


私と目が合うなり泣く!


「私はわるくないわよ!おねえちゃんにやられたよ!」


と、言いたいのかと言わんばかりの泣き上手。


それまで、ただ怒って叫んでただけのくせに笑


ウソ泣きですか!?なんて、思わず疑いたくなる‥


けど、しょうがないから、二人をなだめて抱きしめる。


毎日、ケンカの仲裁が大変な今日この頃です。


でも、5回に1回くらい‥


私が「どうしたの!(怒)」って声をかけると、、


「どーぞ♪」って、お姉ちゃんにおもちゃを譲ってるキャッ*mすごい


基本仲良しなんだけどね子供


おもちゃの取り合いになった時だけケンカになってしまうね。


どうしても、1歳の子って‥


人が持っている物に興味をもって手を出してしまうからね、、


長女もそうだった。


1歳の頃にお友達と遊ぶと、いつもそうだったから。


もうちょっと時期が過ぎたら、お互いに譲れるんだろうな。


あとは、「よーいドン!」って言ってかけっこごっこが大好き!


でも、「よーいドン!」は私が言わないとダメなの。


かけっこごっこがしたくなったら、部屋の端の遠い所に行って‥


「よーいドン!」「よーいドン!」って、何回もつぶやいてて‥


だんだんその声が大きくなって、私に「言え!」って催促。


仕方なく、行ってあげると‥


「と!と!と!と!と!と!」


って、叫びながら走ってくるよ!о(ж>▽<)y ☆


見ている録画のテレビが終わったら、リモコン持ってくるしね笑


私が化粧していたら、長女と二人してガン見してくる!


それで、化粧が終わると‥


「め!め!め!」


って、私の目がかなり変わったのを指摘してくるまつげ笑


二人とも、お化粧をする様子をマネするような動きするし笑


あぁ、話が尽きない、、


まだまだある気がするけど、この辺で終わらなねテヘ


次女ちゃん、毎日元気にスクスク成長中ですハート


151112_1907~020001.jpg


雑誌の付録のおもちゃで、口紅をぬりぬり口紅


ウケる!(≧▽≦)


写真に写ってるパジャマは、次女のお気に入り♪


うさぎちゃん=“ぴや”って言うんだようさぎはーと


私がうさぎのマネして「ぴょんぴょん♪」って言ってたから。


ぴやって言い出して、今もまだそう言ってる笑


151108_1435~010001.jpg


お昼寝次女ちゃんハート


いつも寝る時はバンザイをしていて、それが私のツボにこっ


突然でしたが☆


以上、次女ちゃんの成長記録でした☆v(^-^)v


それではまたakn