こんばんは☆(^^)v


最近、ハンドメイドの方が毎日忙しくて‥


気付いたら、こちらのブログの更新が滞りがちに顔


クリスマスがだんだんと近づいてきて‥


いろんな人とのご縁も重なって‥


ハンドメイド、かなり盛り上がってきていますクリスマスツリークリスマス


良かったら、ご覧下さいね☆


リンクsayumi♪handmade.ブログ

リンクtetote.sayumi♪ギャラリー


では、本題です。


10日も前のことですが汗


父方の祖母の三十三回忌の翌日、11月2日。


母方の祖母と母と、温泉&ランチに行って来ました♪


母が祖母の家に泊まりに行っていて‥


今の私の自宅の側の温泉に行くことになったらしく‥


急きょ、当日の朝に、私たちを誘ってくれたのです!


昼から豪華な食事コレコレ






とにかく品数が多くて‥


すき焼き・鮎の塩焼き・豚バラ肉の甘味噌焼き‥


フレームアウトしていたけど、お刺身まであった!


もうお腹いっぱ~いぶたブヒ


久しぶりにおばあちゃんに会えたのも嬉しかったしハート


御年80歳後半になったと思うんだけど‥


あいかわらず元気きらきら!!


手が痛い、足が痛い、ここが痛い、などなど‥


体の不調はちょこちょこあるみたいなんだけど(*_*)


それは心配だけど‥


でも、介護されるわけでもなく、自宅で自分で生活できるきらきら!!


お話も達者!


世代が違う私とも、今でも普通にたくさんのお話ができるしきらきら!!


すごいことだなと思う、、


私も、最後まで、自力で生活をしながら長生きしたい!


おばあちゃんを見ていると、そんなふうに思わせてくれます。

あとね、長年生きた勘からか‥


私の娘たちの動作から、娘たちの性格を言い当てる!!


それが面白いの!


女の子。長女について


「おねえちゃんは一番目だから、甘やかされちょんね。ふにゃってした声、すぐ甘える。」


女の子。次女について


「こん子(この子)はすごいわ!目がガンっとして、力があるね!二番目はたくましいわ。動きもしっかりしとる。」


すごいわ、おばあちゃん。。


年に数回しか会えないのに、少しの様子を見てこの発言。


できるだけ、二人とも平等に甘やかしているはずだけど‥


逆もしかり。


怒るのもできるだけ平等に。


それでも、次女が生まれる前までの生活もあるから‥


長女は、しっかりしているところがありつつも弱くて‥


甘えたがりチャンakn


妹にケンカで負けて、泣かされちゃうこともあるしねぇ(^▽^;)


私も、一人目だから、神経質だったこともあったし‥


でも、次女ちゃんは、ほんと生きる力が強いのよ!


親も赤ちゃんのことが分かるから、大らかな育児ができてるし。


お姉ちゃんができることは私もする!っていう力が強い!


何事も、お姉ちゃんより前倒しに進んでいるしね。


長女は、来年から年中さんで幼稚園に入る予定だから幼稚園


幼稚園に入って、外からの刺激をいっぱい受けてひらめき


もう少したくましくなってくれるといいなぁ♪(*´艸`)


もちろん、親としてできることも頑張るけどねよし


長女には、いろんな人から揉まれる経験が必要。


おばあちゃんのお言葉に、やっぱりそうよねーって。


娘たちの性格を改めて考えた私なのでしたほのぼの


ランチのあとは温泉へ。


美味しいお食事に、最高に気持ちの良い温泉に‥


幸せな一日を過ごせました*クローバー


ファイル003800020002.jpg


おばあちゃん、まだまだ元気でいてね♪(*^▽^*)


お母さんも、また実家に帰るからよろしくね家


それではまた☆(^^)v