こんばんは☆(^^)v


九州を縦断するように上陸した、今回の台風15号台風


我が家は、思いっきり通り道で物凄い雨風でした汗


いやー、ほんと凄かった、、


ですが、心強いのは‥


家中の全ての窓にシャッターが付いていること。


二重サッシの窓の上に、さらにシャッターを閉めると‥


外の音が小さく、こもったように聞こえるのでひらめき


アパートに住んでいた頃よりは、かなりの安心感がある。


マイホーム、やっぱり快適だなと実感しましたにこっ


お家最高っっっ!!


ですが、家庭菜園の野菜たちはへし折れていました。


最近はもう、収穫量が落ちていたから良いけど‥


これ、収穫がピークの時期だったら凹んだなぁなく∑!!


てなわけで☆


最近、ずーーっと家庭菜園ネタを書いていませんでしたが‥


写真を4枚だけ。


コレ8月12日収穫分




コレ8月24日収穫分


150825_1804~030001.jpg


本当は、この12日→24日間に3回収穫したけど‥


写真を撮らずに食べたり、実家にお裾分けしたり家


実家にお裾分けした時は‥


冷やし中華にミニトマトをたくさん添えて食べて冷やし中華


150815_1811~020001.jpg


それでも、中玉トマトがたくさんあったのでトマト


大皿に山のように盛ったポテトサラダの周りを‥


中玉トマトがさらに山のように囲んで覆う。。


そんなトマトだらけの贅沢食いもしましたよ!(´∀`)


150815_1805~010001.jpg


ポテトサラダ、山盛りに盛っているのに‥


トマトが隠して、そんな感じがしないのがウケるakn


スーパーで買ってたら、こんな大量に食べられない汗


お母さんにトマトの差し入れはとても喜んでもらえて☆


「来年もよろしくね。」


なんて、嬉しいことも言ってもらえましたハート


24日収穫分の写真は、それこそ収穫量が少ないけど‥


その前回までは、トマトが毎回100~200玉獲れていてミニトマト


いよいよ数えるのも面倒くさくなったので‥(´д`lll)


写真記録も数の記録も、もうやめちゃいました。。


中途半端に終わってしまってすみません、、


でも、今年の夏は、夏野菜に苦労しませんでしたキラキラ


余りすぎて、配って、それでも余って‥


明日また自家製ミートソースを作ろうと思っていますパスタ


そんなで、食費には菜園効果があらわれましたよ!


食費減ってました お金きらきら


家庭菜園、バンザイはーと


それに余談ですが‥


つい最近、Qさまの学力女王のクイズ番組があってTV


理科の問題で、何に成長する??的な問題があり。


トマトの出題があったのですが‥


最初の1枚目の写真が提示された瞬間に‥


葉の写真を見て、即座に「トマトやん!」と答える私。


次に花の写真が出て、「うん、トマトよ!」と確信。


長女もテレビを見て、「トマトだー!」と叫んでいました。


ゲストの方は、かぼちゃ!きゅうり!と答えていて‥


こんな時にも、家庭菜園効果を感じてしまいましたきゃー♪


夏野菜の問題と、音楽の問題だけの出題なら‥


学力女王なれそうだわ笑


さて、本題に戻りますが☆


あとは、茄子と胡瓜とピーマンが少し収穫できそう。


トマトは実がなっても、小さなものばかりになってきたので‥


もう終わりそうな感じ。


ぼちぼち秋野菜の菜園計画を立てようと思いますmomiji☆☆秋


それではまた☆(^^)v