家3月19日木曜日


昨日は、めちゃくちゃ内容盛り沢山な1日でした汗


タイトルも長文すぎて‥


①金消契約

②美装完了

③YKKプラマード設置

④外構打ち合わせ

⑤引越業者決定


以上です。


これだけのことを、昨日一日でやってのけました!!


②③は私たちの仕事ではありませんが‥


①④⑤を一日でやって、なおかつ夜は記念日のお食事。


夜の寝かしつけを終えたら、ぐったりな私たちでした汗


てなわけで☆


まずは、午前中に金消契約!


お家のお金は‥


【契約後に着手金100万・上棟後1300万】


と言った感じに、これまでに2回納めてきたのですがお金


昨日の金消契約で‥


残りのローン借り上げ額が、うちの口座に入り‥


その中から、お家代の残りをお家を建てる会社へ送金。


そんな手続きをし、その実行が27日に行われるわけです。


送金後のうちの口座には、借り上げ金の残りである‥


外構代などが残る予定。


その金消契約を無事に終えることができたのできらきら!!


あとは、27日のローン実行を待つのみ!


金消契約のために、朝から住所変更の手続きに行ったり‥


かぁくんは、朝から、たくさんがんばってくれました!!


私は、引っ越しのために、各方面へ連絡や‥


引越業者決定のために、地元の会社へ電話したり‥



コレ引越業者決定までの経緯コレ


先週の時点で、隣町で有名な引っ越し専門会社に見積もりをしてもらって、契約手前まで話を進めていたのですが‥3月下旬ってだけで、めちゃくちゃ高かったんですよーー!!なんと、4人家族・近所3kmほどの引っ越しだけで22万円!ありえないーー!(((゜д゜;)))


でも、引っ越しまで日が少ししかないし、ここで押さえないと、他の大手はどこも満車で見積もりすら来てくれなくて(泣)迷っていたら、その22万円の会社ですらお断りされるかもー、、といった危機的状況。


そしたら、かぁくんが近所に大きな運送会社がある!って、思いだしてくれて☆そこに電話すると、地元の会社なだけあって、場所の説明とかすぐ分かってくれて、すぐ見積もりにも来てくれて‥そこで頼んだら、作業員3人確保して、7万8千円で引き受けるよー!って。


新築の引っ越しなら、家を傷つけないようにもちゃんと配慮してくれるみたいで。段ボールも返してくれるならタダでいいよって。中古の段ボールだけど、綺麗なのをすぐに届けてくれて‥(段ボールも本当は1枚100円以下でレンタルだけど、かぁくんと見積もりに来た人がラグビーつながりで顔だけ見たことのある人だったらしく、タダにしてくれた☆(^^)v)


地元のは大手の有名というわけではないけど、養生とか、いろいろ気になることも聞いて、丁寧な仕事をしてくれそうな印象を受けたし。運送メインだけど、引っ越しも何件もされていて、受け答えも聞いていて不安を感じなかった。何より、22万と7万8千円じゃ雲泥の差!当日は、私とかぁくんがしっかりと現場にいて目を光らせておくので(笑)地元のお安い方にお願いすることにしました。


新築の場所も話したら、「あー!分かります!〇〇から向こうの方に見えますよね。今日、ここ来る前に確認して来ました!って、新築の場所もすでに分かったみたいで、さすが地元!(笑)頼もしいです!てなわけで、最後はすんなり決まって良かったー!(´□`。)



というわけで☆


金消契約を終えたかぁくんが昼過ぎに帰宅して‥


その後まもなく、引越業者さんが自宅に来てくれました顔


当日は、良い仕事を期待していますよー!o(^-^)o


新築に引っ越しは、これが最初で最後だと思うので‥


無事に終わるといいな。。


そして、引越の見積もりが終わったら、次は16時から。


お家現場に外構屋さんが来てくれて、現場打ち合わせ。


外構の打ち合わせは、実は2回目で‥


この日の打ち合わせは、1回目を踏まえた上での値段交渉。


値段交渉に応じてくれて、予算内におさまったのではーと


おじさん、だいぶ頑張ってくれました!(*^-^)b


なので、そこで決めちゃおうかなぁといった感じできています。


もう一度よく考えて‥


近々依頼のお電話をしたいと思っています。


そして☆


うっかりというか、ビックリしたことだったのですが‥


かぁくんが18日に消防学校を卒業して帰ってきて消防車


19日はお休みだったので☆


19日に、家族でお家の中を見に行こうと思っていたら‥


家の中がほとんど完成して、美装(掃除)が完了したので、、


24日の立ち合い検査まで中には入れないとの電話がなく


かぁくん、、完成前のお家の中見られないのかぁぁ、、


一緒にショックを受けてたら‥


外構の打ち合わせの時に、工務長も偶然に現場にいらしててヒゲ。


「ご主人、家の中見れていないですよね。私がいるから、特別に中に入ってもいいですよ!」


なんて、奇跡がきらきら!!きらきら!!きらきら!!


工務長立ち合いのもと、特別に中に入れてもらいました!


というわけで☆


これまで、ちょこちょこと家の中の紹介をしてきましたが‥


29日の引き渡しまで‥


お家のレポートは、これが最後になるかと思います。


次回からは、引っ越しが終わった後にweb内覧会にてブログ


完成前最後の紹介です。




ピアノ室専用玄関。YKKの業者さんがプラマードを設置にいらっしゃっていました☆(*^^)v


契約前にプラマードの説明でお会いしたことのある方で、「写真撮ってもいいですか??」って聞くと‥


「いいですよー☆プラマードは、ピアノ室とか特別な部屋だけなく、結露・騒音対策に効果的なので、是非宣伝して下さい!」


なんて、めちゃくちゃ笑顔で言われました(^▽^;) その後、私が撮るのに合わせて、撮影に協力的!(笑)



ピアノ室のドアを開けると、さらにドアが!これがプラマードです。


ピアノ室の防音用ということで、プラマードを通常よりきつめに圧をかけて設置したそうです。また、ドアとプラマードの間の間隔も可能な限り広げたそうです。2重ドア・2重窓にする場合は、ドアとドア、窓と窓の間の空間が広いほど、防音の効果が高まるのだそうです。



中へどうぞ~♪♪



靴箱を入れる空間です。棚板を買ってきて、大工さんに設置してもらっても良かったのですが‥靴って汚れてるから、棚板が汚れても交換できないと後々嫌なので‥空間だけ残してもらって、市販のプラスチックの簡易的な靴箱とかあるじゃないですか。あれをポンと入れる感じでしてもらいました。古くなったら、棚ごと捨てて、新しい物と入れ替えです☆(*^^)v



掃出し窓にもプラマードが!こちらも、玄関ドア同様、きつめ、窓との間隔をギリギリまで広めに取って設置してくれています。


標準で付いている家の窓は全て2重ガラス。そして、プラマードもまた2重ガラス。ここの掃出し窓はつまり、4重ガラスになっています!防音だけでなく、遮熱効果も抜群で、我が家の中でピアノ室が一番温度変化が少なく快適なお部屋になりました。



ただし、防音とは、遮音・吸音の双方向からの調整が必要で‥私が今回お家に施した対策は、遮音が中心です。そのため、部屋の中で話すと、声が少し響いていて、音の響きが良すぎるんじゃないかなぁなんて不安も出てきました。。


吸音は、カーテンやソファーやマットを敷くなどでまた変わってくるそうなので‥実際にピアノが入って、音の響きがうまく整うと良いのですが、せっかく作った部屋なので、最後まで納得のいく空間にしたいと思います。




美装後だからでしょうか、家の窓全てにシャッターが下ろされていました。



玄関タイルも完成!かぁくんのアイデアなだけあって、ここに来ると、本人が一番喜びの声をあげていました☆想像通り良かったようです♪かぁくん、やったね!\(^_^)/



玄関ドア!!ずーーーーーっと、工事の最初から取り付けられていたくせに、養生のため段ボールに覆われていたあの玄関ドアが!ついに姿をあらわしました☆(≧▽≦)


これ載せちゃうと、web内覧会の楽しみがなくなるかなぁ、、とも思ったのですが‥まだかろうじて、取っ手部分が養生されたままだし☆内覧会では、100%の玄関をもう一度載せます(笑)

お花のアイアンが可愛い♪(*^^*)ドアが線対称なデザインなので、それに合わせた両袖FIXの明かり窓もめずらしくて、最高にお気に入りの玄関ドアです!!




玄関照明も飾りを覆っていたビニールがはがされてる!キラキラが下りると存在感がかなり増して、かぁくんも工務長も、この照明いい!って何度も言っていました☆(*^-^)b



写真で見る以上の存在感なんだけど‥私にはうまく撮影できません(汗)



フローリングの色もいい~☆



洗面室です。


洗面台が入っていました!クリナップのなんてやつだったっけ。名前忘れました;また、改めて紹介します。



お風呂です。資材やらいろいろ搬入されていて、工事中は資材置き場と化したお風呂場でしたが(笑)美装後はさすがに何もなかったです。



トイレも設置完了!



ピンクのタンクレスが可愛い♪♪



リビングの入り口。



キッチンカウンター上の照明。


他の居室は自分たちで照明をつけますが、カウンター上の照明は設置が少し難しそうなデザインだったから、電気屋さんに設置をお願いしていたんです。すると、なんと、間違えてダイニング用の照明を渡してしまってたー!(泣)なので、この照明がここにあるのは間違いです(´□`。)



でも、どんな感じか気になって‥電気を付けてみました(笑)うん!食卓の上で良い感じになりそう♪(´∀`)せっかく付けてもらったのに‥付け替えなきゃだけどね(泣)





キッチンついては、内覧会でまた色々書きます。



畳コーナーの壁収納。



あ、かぁくんが寝室を覗いていますね♪(*^^*)


リビング、TV側。ダウンライトの雰囲気が良くて、雰囲気がいいです。ダウンライトの間に、シンプルな木枠の付いたシーリングも付けます。



おつかれさまでしたo(_ _*)o



1月20日:着工

2月 7日:上棟

3月23日:竣工


1月下旬に始まり、あっという間の2ヶ月間でしたが‥

なぜかキリ良く‥


【myhome30】で、記事をまとめることができましたブログ


残すは、、


3月21日:火災保険手続き

3月22日:買い残した家具などお買い物へ

3月24日:立ち合い検査

3月27日:ローン実行

3月29日:引き渡し(大安)

3月30日:引っ越し


合間はとにかく荷造り!


でも、合間もそんなにないんだけどーーー、、大丈夫かガーン


3月18日にかぁくんが学校から帰って来たばかりで‥


引っ越しを3月末にというのは、急すぎるかなと、、


今は、色々と大変な毎日を過ごしているのですが汗


昨日20日付で、かぁくんの来年度の異動も決まったので消防車


異動といっても近くですが☆


バタバタでも、引っ越しを3月に済ませられて良かったと。


安堵しているところですほっ


年度初めのお仕事って、人も入れ替わって大変だもん汗


そのかわり、今が本当に大変すぎるのですが‥


荷造り・家具などの買い物・火災保険の手続き・引っ越し関係の手続き‥


パンクしそうですなく∑!!


というわけで☆


これまでのような丁寧な更新は、引っ越し後までお休みします。


お家の詳細は、4月以降web内覧会をしますので家


楽しみにして頂けたら、幸いです♪(*^^*)


これまで見守って下さった皆様、本当にありがとうございます。


短文程度の記事は、ちょこちょこ更新していきますのでアメーバ


引き続き、よろしくお願いしますすまいる


あ゛ぁ、、、


荷造りが大変すぎて、喜びに浸りきれていない汗


早く生活が落ち着いて、お家の完成をもっと喜びたいです、、


経過を見守るのも本当に楽しかったし嬉しかったけど‥


今はまだ自分のお家のようで、そうじゃないような、、


当の本人は‥


引っ越し前の慌ただしさに、ちょっと心に余裕がないので‥


きっと住みだして、お家を使いこんでいくうちに‥


ようやく、完成の喜びが実感が湧いてくるのだと思います。


その時が楽しみですほのぼの


それではまた☆(^^)v