家3月17日火曜日


昨日は、さっそく14時からカーテンの採寸カーテン


そして、工務長といろいろ打ち合わせもあったので‥


昼から現場に行きました☆


金曜に見たのが最後だったので、ちょっと久しぶり♪


今回もたくさんの変化がありました!\(^_^)/


いつもは玄関から紹介ですが‥


昨日は、タイル張りをされている最中で‥


玄関からはしばらく入れないとのこと。


左官職人さんもいて、基礎を綺麗にぬっていたり‥


ピアノ室の玄関や勝手口の階段を作ってくれていたり‥


トイレ設置の人がいたり‥


木工事でお世話になった棟梁が、防音ドアを付けてたり‥


屋根も何かしていた!


昨日はとにかく、たーーーくさんの人がいてヒゲ。ヒゲ。顔顔顔


それに加えて、カーテン屋さんの店長とチーフヒゲ。顔


現場はかなりにぎやかなお家現場でした!(ノ゚ο゚)ノ


てなわけで☆


ピアノ室の掃出し窓から侵入!


基礎が80cmあるので、窓から入るのも一苦労でした笑


では、室内から紹介します。



ごった返しのピアノ室(笑)TOTOと書かれているので、これから設置するトイレとか、いろんな部材があるのでしょう。


振り返ると、室内の防音ドアが設置されていました!ちょうど棟梁が付け終わったところでした。ありがとうございます☆\(^_^)/


ダイケンの防音ドアです。ドアノブが最後カチッと密閉してくれて、40デシベルカットの性能があるそうです。いろんなデザインが選べたけど、のぞき窓があるのが良くて、これにしました♪(*^^*)



洗面室。




洗面室の床が張られていました!悩みに悩んだクローバー柄。お風呂の中にクローバー柄を選んでいたので、それに合わせてみました♪(*^^)v



お風呂です。かぁくんが選んでくれたけど、やっぱり素敵♪♪



洗面室を出て、玄関前を通ると‥室内はタイル張りが終わっていました。



リビングです。



畳コーナーの上に、トイレの手洗いが置かれていました(笑)どこもかしこもいろんな物が搬入されていて、家づくりの最終段階なんだなって感じがします。



キッチン!!!!!!


∑(゚Д゚)((((((ノ゚⊿゚)ノ∑(゚Д゚)



ついに!ついに!キッチンが設置されていましたー!



お揃いのカップボードも!!!


これ、180cm幅で結構大きくて、まともに買うと20万円以上はするんです(゚_゚i) でも、うちは40坪以上のお家を建てたと言うことで、無料でプレゼント。こんなに立派なカップボード、、すごすぎる。


右半分の微妙に空いてる空間には、今の私の手持ちの食器棚を入れます。食器大好きでたくさん持っているので、食器収納がかなりかなりUPしてうれしい!(≧▽≦)



プレゼントの標準タイプは、本当は‥左半分の食器棚の下半分が、右半分と同様で観音開きの扉収納でした。でも、観音扉の収納って、中の物が見えにくいし取り出しにくいですよね。。というわけで、食器棚側の下半分だけ、引き出しタイプに変更してもらいました。


ちなみに、右も左も全て引き出しにしたら、手出し7万、、(@_@) 高すぎるので、右半分はあきらめて‥食器棚側の左半分だけ引き出しにしました。手出し3万円でした。


無料でプレゼントなだけに、ちょっとでもオプションで変更すると、差額がまともに発生して高かったのですが‥一生モノのカップボードになると思うので、3万円で引き出しに変更だけはケチりませんでした!実物見たけど、やっぱりケチらなくてよかった!引き出しの方が絶対に使いやすい!(>_<)



カップボードから見えるミシン室。ほんと、今の私には贅沢すぎる空間です、、かぁくんに感謝です(ノ_・。)



キッチン、正面より。


ちなみに、キッチンはタカラのグランディアです☆標準から少しオプションを付けてこだわった部分があるので、追々紹介します。IHは標準のを外して、施主支給で、自分たちで好きなのを買って用意したので♪後日かぁくんがIHを設置してくれます☆(^^)v




オプションの一部ですが‥アイラック(左)と水切り棚のアイラック(右)です。調理をしている時に必要なものを収納したり、シンクの上の水切り棚も便利!と思って追加しました。


これが、カウンターキッチンとなると、じゃまに見えるかもしれないけど、私がこだわって壁付けキッチンの間取りを採用したので、思い切ってオプションを採用しました。



吊り戸の中の昇降棚は、契約前にサービスを約束してくれたのでタダ☆高い場所にある吊り戸も昇降棚があるだけで、使い勝手が一気に増しますね☆(*^-^)b


ここで、話が変わりますが‥


ハートキッチンのこだわりハート


私は、多くの家で見かけるカウンターキッチンにはしませんでした。料理が大好きで、料理中は、料理に集中したい性格で。リビングの様子が見えても、それが逆に集中を妨げるので、わずらわしいというか、、料理中は壁に向かって一人の世界に入るのが好きなんです(笑)


それに、リビングの様子を見ながら料理したいって、子どもが小さい時だけ??と思ったりε=(。・д・。)私は小さい頃からお母さんが料理をしている背中を見るのが好きでした。リビングにいて、キッチンから常に母親の視線があったら、成長した子どもならちょっと落ち着かないかもとも思いました。


それに、せっかく気に入って選んだキッチン。カウンターキッチンにしたら、キッチンの中に入った人しか見えないじゃないですか!私は、リビングにいてもキッチンを眺めていたいです(笑)それに、料理ができたら、振り返ってすぐにダイニングテーブルがあるのも配膳が楽だし☆テーブルが作業台代わりにもなって、娘たちと料理する時も一緒にしやすいから。壁付けの方が、私だけでなく他の家族もキッチンを使いやすい気がします。将来は、娘たちと一緒に料理を楽しみたい~♪(*^^*)それに壁付けなら、吊り戸があっても圧迫感がないし☆


最初、店長に間取りの提案をさせたら、当然のようにカウンターキッチンの配置の間取りを見せられて‥それにものすごく違和感を感じて‥自分たちで好きなように変更して、リビングからつながるL字の空間にできたことは、今でもとても満足しています。


ただ、壁付けにすると、いつも綺麗にしておかないとね!(笑)それだけは、唯一で最大の心配なことですが、、その緊張感を励みに、お掃除がんばります!!(>_<)



優しいピンクのキッチン。大好きなピンクに囲まれるのが夢だったんです。。壁紙の花柄ともよく合っていて、このキッチンを眺めるだけで、幸せな気持ちになれます。新居では、これまで以上に料理をがんばりたいです!o(^-^)o



1階で唯一クロス張りが終わっていなかった主寝室。ばっちり終わっていました。



主寝室内の階段下収納。


柱は残しておかないといけないので、途中柱がありますが‥しょうがないですものね。この空間もうまく使いたいです。




二階に来ました。



北のベランダが開いていたので、パチリ。ここは景観を楽しむためのベランダです。景色が良いです。



畳部屋。前回作業中でしたが、クロスが完全に終わっていました。



子ども部屋大。



ついに、アクセントクロスが!!



キティちゃんシンコール BA-5317


優しいピンク色にぷっくりと浮かぶキティちゃんと、ほんのりラメのドットが光るデザインです。



長女ちゃんがキティちゃんのピンクに興奮していたので、採用して良かったです♪(*^^*)



スイッチ関係も全て設置が終わっていました。


では、最後に☆




玄関です。照明の設置が終わっていました!!


ここは、何といっても‥‥



玄関タイルのチェック!かぁくんアイデアです☆一番の家の顔に、かぁくんのアイデアが盛り込まれたことに満足しています☆家を正面から見た時の外観が、とてもとてもシンプルなので、このタイルがなおのこと、活きてくる感じがしました☆ヾ(@^▽^@)ノ


おつかれさまでしたo(_ _*)o



今後の日程も正式に決定コレ


19日:金消契約

22日:社内検査

23日:竣工

24日:立ち合い検査

29日:引き渡し

30日:引っ越し


30日の引っ越しに向けて、バタバタと進んでいきますタタ


することたくさんで、頭がパニックになりそうですが‥


ラストスパート頑張ります!!


それではまた☆(^^)v