こんばんは☆(*^^)v


12日に義実家で次女の一歳のお祝いをして‥


その後ずっと、冷蔵庫で眠っていた一升餅お餅


実は明日から、かぁくんが消防学校に入校して消防車


平日は7週間もお家に帰ってこれないので(ノ_・。)


意を決して、そのお餅を包丁で細かく切りました!


お餅が大きすぎて‥


手が痛かったぁぁぁなく∑!!


でも、次女ちゃんのお祝いのお餅ですから‥


ちゃんと食べないと縁起が悪いですよね(>_<)


努力の結晶笑これ


150125_1924~010001.jpg


興味津々の長女ちゃんの手が入っちゃったけどahaha;*


もち米一升分のお餅!!


物凄い量です!(ノ゚ο゚)ノ


普通の包丁で‥よくもまぁ切ったもんだ!


自分で自分を褒めたいですウインク


最後の3分の1は‥


夕方に仕事から帰ってきたかぁくんが切ってくれて‥


長女は私もしたいと、ものすごいくっついてきて♪


次女は何してるのか分からず、にこにこ笑ってるakn


家族全員揃った賑やかな中で、切り終えました。


というわけでこれ


150125_1927~030001.jpg


切りたてのお餅をさらに細かく細かく切って‥


あられ作りをしてみることにしました♪(*´∀`*)


いつか実家で‥


私のお母さんがお餅であられを揚げてくれたのでおかあさん。ママ


それを思い出してひらめき


自分では初めての挑戦です☆


油揚げて完成っっこれ


150125_1940~010001.jpg


あらーーー(^▽^;)


細かくお餅を切ったのに、揚がる途中でくっついた汗


どうやら‥


お義母さんがくれた一升餅は手作りのものだったので‥


料理する前の状態でも‥


外側は固いけど、内側がもち米のもちっと感があって‥


揚げ物向きじゃなかったのかな?(((゜д゜;)))


あられにするなら雛あられ 黒用 ピグ


内部までしっかりと乾燥したお餅を使うといいのかなうう


そんな気がします。。


この後、2回ほど揚げても、結果は同じでした(;^_^A


でもでも‥


揚げたてのお餅に塩を振りかけて食べると最高っっきらきら!!


見た目は悪いけど、味はまぁ良かったです♪


去年末から今年にかけての我が家は‥


義実家から頂くお餅のおかげで、餅に困ることはなくお餅


ぜんざいおしるこ・甘醤油味のお餅みたらし団子・お雑煮お雑煮・肉野菜炒めに餅を入れるトマトサラダ・餅ピザピザ


特に、茄子と玉葱と豚バラ肉の甘味噌炒めに、一口大のお餅を入れて炒めたのは美味しかったー♪(*^^*)


たくさんのお餅料理を作って食べてきました。


最後は、今回の一升餅!


まだまだたくさん残っているので、冷凍保存して‥


縁起ものだし、明日実家にも少しお裾分けしたり♪


2月もまた、お餅料理を作ろうと思います。


次は何を作ろうかしらテヘッ


思いつくレシピは作ったので、次は調べてみようかなはーと


それではまた☆(^^)v