クーリングオフしたはずなのに、営業マンから着信があってビビりまくる私。

規約をもう一度読み返してみると、電気ガスは事業者が別。
契約して使ってた人が解約する場合の問い合わせ先に、その事業者の電話番号も書いてありました。

もしや、クーリングオフの書面はこの事業者にも送らなきゃいけないのか??
あと、今まで使ってた電力会社やガス会社、NTTなどは解約手続き進められたりしてないだろうか??
などどんどん不安の種が出てきます。

翌朝、朝イチでNTTと電力会社に契約状況を確認したうえで、再び消費者センターに電話。
契約を結んだケーブルテレビ会社にクーリングオフについて確認してみてください、そして契約書をこちらへファックスで送ってくださいとのこと。

ケーブルテレビのお客様センターに再び電話すると、担当者がいませんからわかりませんの一点張りで、こちらが確認したいことの内容を聞こうともしてくれない。

不誠実だと感じましたし、一向に埒が開かないので、消費者センターに相談していること、今の回答を報告して今後の対応を検討すると伝えると、態度が一変しました。

今この場で全ての契約をキャンセルします、と明言してくれました。

クーリングオフしてるんだから、もう契約は解除済みなんですが…ね…

そのあと営業マンからも電話があり、契約解除した旨の電話連絡と電気事業者へのクーリングオフ の書面提出の必要はないとの回答をもらいました。

とはいえ、グレーな商売をしてる人だからなのか一々語尾を濁す癖のある人で、はっきりとは明言してくれはしませんでした。

語尾を濁す喋り方をする人は信用してはいけないのだなと痛感しました。



消費者センターの担当者さんは契約書を読んですぐに電話をくれたり、丁寧な対応が本当にありがたかったです。

1週間振り回されたけどヒマな時期でよかったー。向こうからやってきた甘い話には乗っちゃいけない。当たり前のことなんだけど、甘かった。
いろんなことを学んだ経験でした。