雑音がはいります | N.MAKIの ヴァイオリンでイキイキ!充実生活♪

N.MAKIの ヴァイオリンでイキイキ!充実生活♪

私が企画しましたイベントや参加する演奏会のご案内です。

はじめて3ヶ月ぐらいの生徒さんから「この雑音はなんですか?」という質問を頂きました。

雑音が入る、という場所を弾いて頂きました。移動する場所で弓がバタついてました。あとは指が弓とタイミングが合っていませんでした。

そこで、まず、バタつく場所を実際弾く弦を解放弦(左指なし)で弾いて、どの弦を弾いているのかを確認してもらいました。

それから指だけ動かして、再度、弦の確認をしました。

それから合わせてもらうと、だいぶ雑音は減りました。

【症状】
雑音が入る

【原因】
移弦が上手くいってなかった

【対処】
①解放弦で弾く弦を弾く
②指だけ動かす
③合わせる