前回のレッスンはひたすらリズムについて指摘されました。
八分音符が4つ並んだ時、最初の2つが短くて後の2つが長すぎる。とのこと。
リズム音痴なので、指摘されてもよく分からないのです(笑)
先生もよほど気になるのか、ギリギリまで指摘されました(笑)
たしかに先生と一緒に弾くと短いな、長いなと分かるのですが、、、
家で復習している時、気がつきました。スラーが入ると速くなると。
何度も指摘されていたのですが、ようは右腕の動きが変わるとリズムが狂うようです。
その八分音符4つは最初の2つがスラーで弾いて後の2つは半弓です。しかも最初の2つは移弦もあるので弓を動かす事に集中して速くなり、後の2つでちょっと安心するので弓が遅くなります。
というところまで理解できたので、後は簡単?です。
まずはスラーとかボーイングを端に置いておいて、メトロノームを使ってひたすらリズムだけに集中して練習します。
正確なリズムとメロディーを覚えたところで、ボーイングも意識して弾くと、前よりちょっと上手くなった気がします(笑)
身体でリズムをとってしまうので、慣れない曲だとスラーや移弦でリズムが変わってしまう。というのが僕の癖のようです。