やっと涼しくなりましたね。

暑かった夏はようやく終わりを迎えています。



8月は指をうっかり指を切ってしまい、治ったらうれしくて調子に乗って練習し過ぎました。

その結果 今度は軽めの腱鞘炎になりました。

それも今回は1の指が動かせない無気力という感じの症状で、特にE線が・・。

本番と迫っているし、どうしよう😭

というわけで整形外科でステロイドの注射💉をお願いし、急場を凌ぐことに。


手のひら側に絆創膏のところにブスッ💉

針はもちろん薬が入る時も痛いです。




私は中学3年生の時、入試の課題曲を練習して小指を中心とした腱鞘炎をこじらせました。その後寛解に2年半も。

その後大学を卒業しオーケストラに入団し忙しくしていた頃、心から尊敬する先生にフォームを徹底的に直していただいたおかげで、今までヴァイオリンを弾きつづけてこれました。

日本がバブル経済で浮かれていた頃、企業がクラシックコンサートにお金を出すのが流行りのようになっていた、あの時代。自分の許容範囲を超える仕事量に不安を感じ、漠然とこのままでは私は長く弾けないのではないかと思い、フォームの改善に打ち込んだ次第です。



整形外科でのステロイドの注射で、最悪の状況からは脱出できているので、ちょっと気持ちも軽く10月を迎えられそうです。







色鮮やかな可愛らしいパッケージは紅茶。神戸のおみやげをいただきました。


👬かわいい生徒くん達は、ピアノでハッピーバースデーを弾いてくれました。








ホールケーキ(ホールタルト)は切るのが難しい🤨