​青葉台駅から徒歩6分のヴァイオリン教室


7月最後の土曜日、小学生たちのレッスンから始まりました。


👦🏻👦🏻👦🏻午前中は男の子3人。

こんなに暑くても子どもはみんな元気ですね。

元気が有り余ってる感じで頼もしいです。


音楽の基礎を身につけているこの段階では、同じことを繰り返す!という、すぐに結果が出ない作業が続きます。

子育てを振り返ると、なんでも繰り返すことで定着していきますね。50回でできなくても、51回目でできるかも。

「育てる」ではなく「育だつ」を待つのも大切。

小さな子どものレッスンはそこをしっかり見ながら進めていきます。



​パリオリンピックが始まる

選手たちは元々の遺伝的に優れた身体能力の持ち主であることは間違いなく、その上に継続して出来る忍耐力が備わっているのでしょうね。

勝ち負けより、その訓練された動きを見ているのが気持ちが良いです。





​暑い時には冷たいもの

スタバのフラペチーノ「ラブ&ピーチ」

生クリーム少なめのトールサイズ。

私はひとりでこの甘さと冷たさはムリ。2人でシェアでちょうど良いです。




​ヴァイオリンとピアノの調べ・コンサートのご感想をいただきました



​先生、こんにちは。

昨日は本当にありがとうございました。遅れたにもかかわらず、受付のIさんが快く迎えてくださいました。


変わらぬ素敵な演奏と、周りをふと見るとたくさんの笑顔に囲まれて、とても幸せなひとときでした。


また次回を楽しみにしております。

どうもありがとうございました

いつも聴きに来てくださる生徒君のお母さまから。

生徒君との出会いは小学生の時で、現在本人は大学受験勉強専念中ですが、お母さまだけ聴きにきてくれました。

そうして繋がってくださることが何よりうれしい☺️です。






​ヴァイオリン体験レッスン「横浜市青葉区青葉台」