イベントバナー



青葉台2丁目のバイオリン教室です



去年の夏、バジル🌿と紫蘇🌿をプランターで栽培しました。


(それまではゴーヤのグリーンのカーテンを目標に、毎年5月の連休あたりから手入れをしていました。しかしながら、今の住居の向きがゴーヤと相性が良くなくて、一昨年でゴーヤはやめました。)


でも何かやりたくて、DAISOでタネを購入。

バジルと紫蘇はグングン成長。夏中食卓で大活躍し、そしてそのまま土を変えずに冬にチューリップの球根を植えました。


そして次の春☘️

下矢印下矢印



花開く時は一斉

あっという間に全開です


下矢印下矢印



切花にしてお部屋で愛でました。

全て咲き終わったプランターはしばらく放置しておきました。

(なんでもとりあえず放置ニコニコ


下矢印下矢印


気がつけばしーそー♪(紫蘇)

サスティナボー!




八百屋さんで100円分くらいはありそうです。



今のところお天気が良いせいで毎日収穫できるので、毎日少しずつ食すことにしています。






きゅうり🥒に塩昆布、紫蘇、塩、少し唐辛子をあえるだけ。

暑いこの時期、水分と塩分の補給になりますよね。





豆腐ハンバーグにも紫蘇🌿をあしらいました。

一緒に食べるとサッパリします。





北あかり🥔にも紫蘇、と思いましたがそこはハーブ塩で。

フライドポテトのように見えますが揚げてません。

くし形に切ってレンチン、その後フライパンで少し焼き目をつけた大人の健康のためのフライド風ポテトです。




6月は自宅の仕事が多かったのでお料理をたくさんしました。

最近重宝しているのが・・

フライパン用くっつかないホイル飛び出すハート



焼売です、一応💧

鶏ひき肉とはんぺんを肉だねにしたので白いです🤍


大事なのはこのホイルで、このままホイルの下にお水をさして蓋して蒸し焼きにしました。水分なくなってからそのまま加熱し続けて、ちょっと焦げ目がついたら焼き焼売。

蒸し器もレタスも必要なし。



これはほんと便利!

お魚もこれを敷いてフライパンで焼くと片付けが楽なんです。



ヴァイオリンを弾いているか

料理をしてるか

どちらも今の自分には必要で楽しい時間です。


これに夜は身体のストレッチ🙆‍♀️が加わります。




上矢印コンビニで買って読みました。

思い当たる事が多かったガーン