ピアノの田代(堀越)夕子先生(東京藝大伴奏助手)に来ていただきまして、ピアノの初合わせでした。



いつものレッスンとちがう雰囲気を感じとった生徒さん達は緊張の面持ちです。

でも良く集中して弾いていました。


人生のさまざまな場面で必要な「集中力」

ですが、ヴァイオリンを弾くということで生徒の皆さんはかなり養われていると感じました。


そして音楽を楽しむ心。

今日のようにピアノで作られるハーモニーを浴びながら弾くのって、本当に楽しいし幸せですよね。

これは弾いているひとだけが味わえるもの。


苦労がたくさんあるのも、それはどんなことでも一緒。

がんばった人だけに見える世界、それを発表会で味わってもらえたら・・と切に願います。


夕子先生は今日は朝から夕方まで大活躍でした。おつかれさま✨



こちらはテューバ♪の様子



ヴァイオリンの体験レッスンについて