◇横浜青葉区ヴァイオリンレッスン◇


譜読み→→楽譜に書いてある音符、リズムを読んで弾けるようにすることです



昨日のレッスンでは短い期間にもかかわらず、小学生の生徒が新しい曲をキッチリと譜読みをして来ました。
前回のレッスンで一曲全部の譜読みは大変そうなので、曲の途中までを課題にしていました。
しかしながら最後まで譜読みをしてきてくれて、とても嬉しい気持ちになりました。

レッスン一回分早く進められるので、生徒念願のビブラートの練習にも早く入れます。
このように自宅での練習を頑張ると良いことがありますよ。






これは私の譜読み中の楽譜です〜びっくりガーンびっくり

51ページありまして昨日から譜読み開始しました。
一晩寝ると忘れる所があるので、そこを集中的にさらいます。

コロナ禍ではとても久しぶりなジャンルのお仕事で、クラシックにはあまりない突然の転調や、速いテンポ、のりのりなリズム・・

脳トレと思って譜読み中!