先日、知り合いと

立ち話をしていたところ・・


そのかたは、お子さんも

だんだん 手がかからなくなってきたので

ヴァイオリンを習ってみたいと お考えのようでした


しかし1 ネックになっていることが。


普段から 肩こりがひどい状態のようで

「更にヴァイオリンって肩がこるんですよね?」

と。


確かに

初めて楽器を持つかたは

持ち慣れていないので、ガチガチになるかたを

ときどき お見受けします


でも 本来は

とても楽に、余計な力はかけないで

弾くことができる、音が出せるのではないかと

思っています

他の楽器でもそうでしょうね、きっと。


自分の身体が 固まっていたら

音を遠くに飛ばすことは 難しいかもしれません


音は伸びて欲しいですよね


今まで使わなかった・意識しなかった筋肉

使うことになるので

最初は、身体

疲れてしまうかもしれませんね


ご自身の身体の柔軟性にもよるのかな、と

感じることもありますが


もちろん、動かしやすくなるべく

私が知りうる情報は 全てお伝えしますし

最初から猛スピードでレッスンは進めませんワラ


こちらでは

ヘルニアや 他の持病をお持ちの生徒さんも

数名、通われております


身体と相談しながら、

レッスンを進めていくことは可能です


どうぞお気軽に ご相談くださいませ


レッスン場所の最寄りは、東横線の都立大駅です

目黒通り・環七からも とても便利ですよ


vn1107☆dwmail.jp

☆⇒@