こんにちは。ボランティアネットワーク フェリーの西村です。

今年はホントに雨ばっかの8月ですね。これだけ雨が続くとブドウの玉割れや病気が心配です。

テルテル紀子さん、晴らしてくれー!(効果絶大)

                 

先日、山梨県塩山のキスヴィンワイナリーさんで今度リリースされるワイン、シャルドネ2016のラベル貼りのお手伝いをさせていただきました。

当初はブドウ畑で傘かけの予定だったのですが、お天気が怪しかったので急遽ワインのラベル貼りのお手伝いに変更。ボトルを磨いて⇒キャップシールを付けて⇒表ラベルと裏ラベルを貼って⇒最後にもう一度ボトルにキズはないか?をくまなくチェックして箱に詰めるまでが一連の作業です。

          

ラベルの貼り付け位置や高さを整えるだけではなく、キャップシールをボトルの真後ろにつなぎ目が来るように整えています。手作業でここまで細部に気を使って作業をされているのは、こちらのワイナリーのワインに対する愛情だったり、お客さんへの誠実さだったり、お手伝いをしながらその末端に触れることが出来てモノを世に出す重みを感じました。

 

ランチの時に食べさせていただいたシャルドネの実の甘さや何気ない会話が貴重な体験で、そういうのがワイナリーめぐりでは味わうことのできない援農だからこそのワインへの思い入れに繋がるのかな。

 

キスヴィンワイナリーさんのシャルドネのリリースが楽しみです。

 

 

会員募集中!
交通費は自己負担、特別な道具は不要です。
お気軽にご連絡くださいませ。
ferry_winelove☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてください。