こんにちはにっこりむらさき音符


明日から三連休ですね気づき


大学の同期が飲みに誘ってくれたので

楽しみができてワクワクしているくるみですピンクハート



個人面談【hana】


hana、小学校に入って初めての個人面談がありましたダッシュ

保育園の時は、なかったイベントなので

ドキドキと楽しみと混在する気持ちで行ってきましたよあしあとwith 夫指差し


保育園の時は、

毎日の保育園生活の中で、こんなことをしたとか、特記する出来事があったときは、連絡という感じでした。


それとは異なって、今回の個人面談では

我が子が集団生活の中での個はどのような感じか、

他の生徒との関わり、学習状況など客観的にみて教えていただける機会、とても興味がありますキョロキョロ

家の外でのhanaの顔をみたいし、4月から頑張っている小学校生活を知って労いたい気持ちもにっこり



先生からのコメント

クラスのリーダー的存在

これはとても意外な一面でした驚き


先生曰く、「先生、お手伝いありますか?」と言い進んで先生のお手伝いをしてくれたり、

クラスがざわざわしてると「静かにしようよ!今は、◯◯の時間だよ!」と発してくれたり、学童の下校班のリーダーを務め、人数確認して集合場所まで連れて行くそうです。


そのお話をうけて

そういうことするタイプじゃないと思ってたので、ビックリするとともに、ちょっと心配も驚き


リーダーシップとるような時に、

他のお友達に強く正論を言いすぎてしまったり、上から物事を発しないかどうかが気になります。


学童の友人トラブル問題のように

強く物言いしたり、相手を従わせるお友達みたいになったら嫌だなと…真顔



先生にその懸念点をお伝えしたら

「全然、大丈夫ですよ!hanaちゃん、キツく言うことはないですし、威圧感を与えるようなこともなく、こちらとしてもとても助かっています。」

とのことだったので、今のところは安心しています。



人に興味を持って質問できる

担任の先生によく、

「◯◯先生は、何が好きですか?」など、先生に関することを質問するようです。


「このくらいの時期の子どもは、

まず、自分のことを話しがちだけれど、hanaちゃんは他人に興味を持って話を聞くことができます。」と。


これは、確かにhanaアルアルです。

私の友人関係や、仕事のことなど

どうなってるのかよく聞いてきます笑


担任の先生がとても好きなんだと思います。

だから、その人に興味を持って聞きたくなるのかな。


気持ちを大切にしている、感情豊か

感情が揺さぶられるようなことがあると、表情や言葉にそれを出す。


たとえば、タブレット学習を教えに来てくれた9年生(hanaの学校は小中一貫校)が、教室を去る時、「寂しくなっちゃった…」と言い、廊下まで出て行って「さようなら〜!!!」と何回も言っていたそう…。


確かにこれもhanaアルアルです。

お友達と別れ際いつも寂しがって涙することも。

昨日なんて、育てているアサガオについて

「花が咲いてしぼんで枯れちゃうのが、すごく寂しい。せっかく育てたのに、もう花が咲かないのが寂しい」と言って号泣してました驚き

そんなに!驚き



学習については問題なし

算数、国語ともに苦なく実施できているようです。まだ足し算引き算、ひらがなくらいなので今後はどうなるかしら。


お友達に教えることができる

引き算学習の時など、わからないお友達に教えることもしているそうです。

これもビックリです。


「教えるってちゃんと自分が理解してないとできないことなので、hanaちゃんはわかってるんですよね」と先生。


と、小学校でのhanaの話を聞くことができて

とても良い個人面談だったと思います。

それにしても、先生。hanaのことをよく見ていてくださって、感謝してます。


やっぱり、教育の場って魅力を感じてしまう自分がいますね。



個人面談後のひとコマ

夫と帰り道に話したこと気づき

「hana、リーダーシップがあるだなんて意外だね〜!」と夫に言うと


「俺の血をついじゃったかな真顔」って真顔で言うではありませんかwww笑


話を聞くと、どうやら夫も学生時代はリーダーシップをとる役割を担っていたそうな。

注:今はそんなふうに全然見えません。



かく言う私も、小学校〜中学校くらいは

どちらかというとリーダー的役割をとる機会が多く(学級委員や生徒会活動など)、似てますね。

私も今は、リーダーシップとるのは苦手です。


いつから苦手になったのかな…。

たぶんずっとそういう役割をやっていてつかれたんでしょうね。長女だし、家でも学校でも気を張っているのは疲れる!

バーンアウト的な…アセアセ


hanaにも、プレッシャーを与えすぎず

伸び伸びと成長していけるように

見守って関わって、家が安心できる場所でいられるようにしたいなと、この個人面談を通じて思いました気づき





バチェロレッテ3 最終話視聴完了!


昨日で、終焉を迎えましたねダッシュ

いろいろと酷評を受けているバチェロレッテ3ですが、私は楽しめた3週間でした看板持ち


こんなに木曜日が待ち遠しくなるとは思って見なかったです驚き





ここからネタバレ含みますダッシュ







あきさんが、坂口さんを選んだこと!

私とは好みのタイプが違うあんぐり

坂口さんと、櫛田さんの2択だったら、断然櫛田さん推しでしたピンクハート


根の誠実さが全然違う気がします。


まぁ、自分が好きな人と、自分を好きでいて愛情表現をくれる人。どちらを選ぶのは難しい選択ですよね。



恋愛って、「なんかこの人合う」や

「なんかこの人生理的に合わない」って直感だったりしますよね。


いくら自分を好きでいてくれても私、

「なんかダメ」って感じるとダメなんですよね。



私はなぜ、今の夫を選んだのかって、

自分で振り返っちゃいましたよね笑

同じ大学、同じ趣味、同じような価値観、合うところが多かったのかな。



と、話が飛んでしまいましたが

バチェロレッテを観終わって思うことは

櫛田さん、素敵なパートナーと幸せになってほしいなと思ったのでしたグッ




可愛いすぎるかもと思ったけど、リボンとレース好きにはたまらなくポチ♡



    

本日も最後まで
読んでくださって
ありがとうございます♡

みなさま素敵な3連休を…流れ星

くるみ