おはようございますブルー音符

ゴールデンウィークも最終日となりましたね不安


くるみ家は

・衣替え

・公園遊び

・買い出し


などなど、普段の休みと変わらずに過ごしました指差し

どこへ行っても混んでいるのがこわい…。



ラーケーション

ラーケーションって、ご存知ですか?





愛知県の大村秀章知事が、ワーケーションならぬラーケーションへの取り組みを打ち出したのは、2023年3月のこと。県全体の「休み方改革」プロジェクトの中で生まれた制度で、平日に校外(家庭や地域)で体験や探究の学び・活動を自ら考え、企画・実行することができる日として設けた。校外での自主学習活動であるため、子どもは学校欠席とはならない。名古屋市を除く53市町が賛同し、2023年度の2学期から順次導入している。推奨する活動紹介には、豊田市の「とよた科学体験館」をはじめ、県内を中心としたラーケーション・スポットが並ぶ。


これ、ありがたい制度だなと思います気づき

hanaが小学校にあがり、なかなか平日休みをタイミングが減ってしまうだろうと危惧していたら、この制度のご案内キラキラ


年間5日間使えるそうなので、

使っていこうかなと思ってますスター



このラーケーションを申請した休みは、普通の休み扱いでなく、出席停止扱いにしてもらえるようで、それもいいですねグッ



ファミマフラッペ【GODIVA】


隠れファミマフラッペファンの私ダッシュ

GODIVAコラボ見つけたら、買っちゃうよねラブラブ

ホワイトチョコレート ストロベリーフラッペ🍓

美味しくないわけはない!


瞬殺でしたよ…。


父不在につき、公園巡り(3箇所)


天気の良すぎた昨日、日中は暑くてキツイと思い、朝8:00くらいから散歩&公園めぐり(この日は夫が車使ってるので、徒歩圏内しかいけない


nico、伝い歩きで滑り台🛝たのしんでましたよニコニコ

お昼はさくっと、近所のファミレスで済ませて、

私とnicoは安定の早寝大あくび


hanaは、体力おばけなので

全く眠くないそう…

1人でリビングで、静かにずっと塗り絵してた驚き

ありがたい…悲しい



上手に塗ることができたねキラキラ


最近、hanaお利口なんですよ…。 

「ママ、何か手伝う?」とか

「ママ、パパってなんでもママがやってく」るとおもってるよねー」とか

「パパ!ママを楽させてあげてよ!」とか驚き


すごい味方ができた気分爆笑



そして、GW中にnicoの語彙がレベルアップしたような看板持ち


・ママ

・パパ

・ねえね

・ワンワ(犬)

・ブー(多分車?)


ここら辺は、認識して言ってるかな?



特に「ママ」コールが頻回なので

ママは白目剥いてしまう時多々あり無気力


ハマってる自宅で作るアイスティー

PG TIPSで作る濃いめのアイスミルクティーが、たまらなく好きラブラブ


冬はホッとミルクティーにしてましたが、

最近暑いので、アイスティー♡




ミルクティーにしても、アイスティーにしてもミルクや香りに負けない濃さの濃厚紅茶ができるので好きピンクハート






    

本日も最後まで
読んでくださり
ありがとうございます♡

ゴールデンウィーク最終日、
素敵な1日になりますように✨


くるみ