こんばんはスター


昨日はアメンバー記事で愚痴を失礼しましたアセアセ

憂鬱とした気分で迎えた月曜日でしたが、

思いの外、仕事は順調に進められたので

気分はちょっと落ち着いてきました真顔




胃内視鏡検査をうけました


昨年うけた胃レントゲン検査。




検査初見で、「やや萎縮あり」とあったのが気になり、こちらの大腸内視鏡検査の際に医師に相談。





医師から

「くるみさん、胃内視鏡検査と採血でピロリ菌検査もしておきましょう!」と勧められ

検査してきましたよダッシュ


なんだか今年は消化器系検査三昧だな真顔



大腸内視鏡検査の時と同様、

鎮静剤かけてもらって検査しました(ほぼ意識あったけど)指差し



前処置も大腸内視鏡とは、比べ物にならないほど楽でありがたかったです悲しい

私も検査慣れしてきていたのか、看護師さんに

「くるみさん、今日はリラックスしてますねキラキラ」と褒められる泣き笑い


3パターン検査方法を選べました気づき

①鼻から鎮静なし

②口から鎮静なし

③口から鎮静あり


私は③に指差し


一部炎症があったので、

念の為、組織を生検に出すとのこと。

結果が出るまで3週間不安

ちょっと、ドキドキでした驚き


今日結果を聞きに行ったら、

「問題なかったですよ〜キラキラ」と言ってもらえて一安心ダッシュ

組織も問題ないし、ピロリ菌も不在でした気づき

今後は2〜3年に一度くらい、胃内視鏡検査やればいいかなとのことでした!




検査を終えて、私は個人的に

胃レントゲン(バリウム)より、胃内視鏡のほうがいいな…。


三つの消化器系検査受けてみて、

嫌な検査ランキング不安


3位 胃内視鏡検査(胃カメラ)

前処置もさほどないし、検査後も悪影響ないのが良い◯



2位 胃レントゲン検査(バリウム)

バリウムが、この世のものとは思えないコンクリート感キツイ。検査中もグルグルまわされてツラい。検査後も下剤との格闘…。


1位 大腸内視鏡検査

とにかくニフレックがきつい泣き笑い

2リットル吐きそうになりながら飲む。そして冷え冷え。寒くて凍え死にそう。

検査中も痛かった…。



健康ってありがたい。

検査は辛いけど、自分のメンテナンスだと思って、定期的に受けていきたいと思います!

 


nico、すべり台の反応


昨日、nicoと公園へ気づき

ちょうどいいサイズのすべり台があったので、

滑らせてみました♡



スーパーおっとりgirlのnico、なかなか滑り出さないので、背中をそっと押すと、思ったより勢い付いてしまった泣き笑い笑



すごい顔して滑っていたので、

もうやりたくないかな?と思って、

ベビーカーに乗せて帰ろうとしたら

「ん!ん!」とすべり台の方を指さして

またやりたい様子爆笑


気に入ったようで、10回くらいしたかな?


母は、もう疲れたので

半ば強制終了させて、帰宅しました魂が抜ける







    

本日も最後まで読んでくださり
ありがとうございます♡


くるみ