こんばんはスター


先日ホワイトデーだったのに

完全に夫にスルーされて、

苛立ちが隠せないくるみです凝視

苛立ちというかあきらめ?来年からチョコあげるのやーめよ!と思っています凝視




スーパーおっとりgirl歩行練習にはげむ(1歳4ヶ月目前)

まだ歩かない慎重派、nico!

手引き歩行は、完璧で手を引いてあげるとどこまでもあるくので、そろそろ…とおもうのですが

いかんせん慎重派ダッシュ


片手引きだと起こりますハッ


1時間半くらい、公園で伝い歩きをしたり、手引き歩行したり、ストイックに歩いていましたnicoですにっこり


お昼食べたら爆睡!

明日もこのパターンでいこう!




フルーツピークスでデザートを

hanaと2人で、時間が取れる時があり、

フルーツピークスへニコニコ

いちごショートといちごタルトをシェア♡

瞬殺でした驚き



hana 卒園式

小学校はなれちゃうお友達もいるので、

繊細なhanaは、さみしくてないちゃうかな?と思いきや、けっこうあっさりしてましたアセアセ


卒園式後、仲の良いお友達とか、先生とかと写真撮ったりするのが普通なのかなーなんて思ってましたが、そうではなかったです泣き笑い


「ママ、お腹すいたから早く帰ろうよ!」だそうですダッシュ不安


3/29までは、保育園に通うので

まだ実感がないのかな?


ちょっと肩透かしでしたタラー




私はと言いますと、

オーケストラの美しい音色に、子どもたちの歌声、hanaにプレゼントされた花束をもらい、

うるっとなりました。


号泣かと問われるとそうでもなかったアセアセ


以前にも書きましたが、

hana保育園、サバサバあっさりタイプの園なので

先生との関係も密ではないし、私の思い入れも少ないのかもしれません。


同じ園にずっといたわけでなく、

小規模園→系列園へ転園というかたちで

変則的でしたし。




でも、0歳児から保育園に6年間頑張って通ってくれたhanaに、こころから卒園おめでとう!という気持ちでいっぱいです。


保育園の存在で、仕事をすることができたし、

孤独に子育てしている感じはなかったです。

一緒に育てていただける環境だったこと、とても感謝してます。


保育士さんの、子供への関わりから学ぶことは多く、特にカトラリーの使い方、トイレトレーニング、着替え、ひらがな、カタカナ書きなど

家だけでは、できなかったことを一緒にとりくんでいただけたことが、ありがたかったな。



さて、のこりhanaが登園するのはあと7日間(受診等あり欠席日もある)!

悔いのないように楽しんでほしいと思います♡



みかん大好き姉妹に


こちらの、訳ありみかんが気になり、

ポチ♡



先日届きまして、いただいたら

今まで食べたみかんの中でNo. 1のみかんでした驚き


nicoなんて、みかんの入ったお皿の中から空になるとひっくり返って泣く始末不安



なんの因果か

来年はnico、みかん組さんです笑







    

本日も
最後まで読んでくださり
ありがとうございます♡


くるみ