笑顔と遊びで心を育む発達支援コーチ*どんとこい三宅です。

 
イノチグラスって知ってますか❓
発達支援コーチを編み出した灰谷孝さんが研究を重ねて作り出した、「発達する眼鏡」をコンセプトに、「呼吸・感情・姿勢がととのい、見たい世界を生きる」(ホームページより)ためのメガネです。
先日、発達支援コーチ&目育士として広島を中心に活躍中のかおりんに、オンライン目育ワークショップをしてもらいました😊

🤓見え方の種類
🤓実際に見てみる
🤓体感してみる
🤓サポートカラー診断

視力検査で分かる、いわゆる『見えるか見えないか』だけではなくて、『見え方』

心の持ち方(思い癖)や脳の受け止め方で、人によってこんなに見え方が違うんだとびっくり。

今回ご一緒した方は、私と見え方が似ていたけれど、それでも同じ条件で見ているのに全部一緒ではないことに驚きました。


普段、普通に見ている様で実はめちゃくちゃ頑張って見ていたとしたら❓

視力は良いのに肩こりがひどい。

視力は良いのに読みづらい。

本を読むのにやたら時間がかかる(←私これ)

光に敏感、眩しい(←私これ)

これはごくごく一部ですが、こういった状態の方はきっとたくさんいると思います。

発達支援コーチは、遊びの中で様々な感覚を使って発達を促します。
イノチグラスは、遊びと見え方の調整をすることで、生きやすさを見出します✨

度入り、度無し作れるそうです✌🏻

興味のある方は、かおりんまで😊