売上がアップするVMD -2ページ目

売上がアップするVMD

.






売上がアップするVMDのコツ
わかりやすくお伝えしていきます。

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

公式サイトの方に5月に書いた記事を以下にまとめています。

興味のありそうな記事があればご覧くださいね!

 

◆僕がビルの25階まで引き込まれて行った理由

本来なら銀行の用事が終われば帰るつもりで行った大阪の梅田。
実は銀行へ行ったあと阪急グランドビルの25Fまで行きました。
元々そんなビルの上まで行く予定は全くありませんでした。
なのに思わず引き込まれて行ってしまったのです。
さてその理由とは・・・
 

◆その答えは、風に吹かれている・・・

The answer, my friend, is blowing in the wind
The answer is blowing in the wind
(友よ、その答えは風に吹かれている)
ロシアの独裁者が
風の中の答えに気づきますように
 

◆VMDセミナーBASIC 2022、やります!

リアル店舗だからこそできることがあります。
そのためのヒントを掴んでもらえるようにVMDセミナーBASICを改訂、バージョンアップしました。
今回は新たにカンタンに使えてスグに効果が出るワンポイントテクニックも盛り込みました。
VMDセミナーBASIC2022として開催します。
リアル店舗に係る経営者、店舗責任者、店長、VMD専門職の皆さんへ
ご参加をお待ちしています。
※セミナーは既に終了しました!
 

◆コンバースの聖地に学ぶ -ディスプレイのヒント-

見せ方を工夫すると選ばれやすくなる。なぜなら、それがブランディングになり覚えてもらえるから。まずは商品の良さを表現し、見せ方を工夫しよう。継続すれば、その独自性のある表現が人に認識される存在になる。
 

◆『見せてる』と『見たくなる』は違うのです・・・

『ちゃんと見せてるからええやん!』そう思っていませんか?お客さんはあなたの店の前を通る際、いちいちお店や商品を見てはくださらないのです。『見せてる』と『見たくなる』は違う。だから思わず見たくなるような演出をしましょう!
 

◆冷たいワインと暖かい心

古い友人はやっぱり良いもの。長い年月の間に結婚したり、子供ができたり、親を看取ったり。それぞれの経験を積んできている。久しぶりに再会しても、バカな昔話の合間にさりげなくお互いの今を気遣いし合っている。今更隠すことも少ないので本音で話せるからねぇ。
 

◆イヤホンにコードがついていた方が良い理由

なんか手を出さなかったんですよね、コードレスのイヤホン。
なんでだろう?とちょっと考えてみて思い当たる節がありました。
 

◆あなたが笑顔だからお客さんも楽しくなる

自分は気に入ってないけど、他店の売れ筋らしいからとバイヤーが仕入れた商品を、残業続きで疲れ切ったVMD担当者がやっつけで売り場を作って、人手不足で休憩も回せていない不機嫌なスタッフが接客する。そんな店舗の空気感は伝わってしまう。五感で体感するのがリアル店舗だから。
 

お知らせ 

【“日常の中の非日常”それがリアル店舗の魅力】

 -いつでも何度でも好きな部分だけでも見ることができます!- 

『リアル店舗にかかわる皆さんへ向けて、お客様の“期待値”を超える“店舗体験”を提供するためのお店づくりを学んでいただける講座。 この講座で学ぶことで各店舗内のスペースでお客さんにどのような体験をしてもらうのか?という、店舗体験の企画につながります』 全9セクション、17レクチャーに細分化 いつでも何度でも好きな部分だけでも見れるようになっています。 Udemyという、学びのプラットフォームです。 有料ですが、今なら5レクチャー無料で見れますよ。 興味のある方はチェックしてみてくださいね!↓ 
https://www.udemy.com/course/hottdeia/
 
 
 
 
 

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

我々を取り巻く環境

“コロナショック”

ファッション不況の中で、一人気を吐いていたインバウンド消費もゼロに。

店舗の閉鎖、ブランドの終息が相次ぎました。

しばし我慢の期間を経てロックダウンも解除

そろそろ通常の生活に戻れるかも?そう感じたのも束の間

今度はロシアによるウクライナ侵攻。

心が痛み、不安が襲う。

煽りを受けて輸入物資が滞り始め、エネルギーは値上げへ。

さらには円安・・・

 

そんな状況の中、小売に関連する各企業はECへの注力に懸命。

リアル店舗はおざなりに見えます。

想定外の出来事、環境の変化に振り回されすぎて、肝心なことが見えなくなってきている。

皆さんの周りでは、どうですか?

 

今、本当に消費者にお店やブランドの伝えるには。

目の前の人と直接会話して得られる満足感。

リアルな空間で五感で伝わる価値。

だと思います。

リアル店舗だから出来ること、やっていますか?

お知らせ:『VMDセミナーBASIC2022』

今、リアル店舗だからこそできることがあります。

そのためのヒントを掴んでもらえるようにVMDセミナーBASICを改訂、バージョンアップしました。

今回は新たに、カンタンに使えてスグに効果が出るワンポイントテクニックも盛り込みました。

『VMDセミナーBASIC2022』として開催します。

 

【セミナー詳細】

日時:2022年5月26日、27日、28日の三日間

時間:14時〜16時、18時〜20時の毎日2回

※全6回開催 いずれも同じ内容で開催します。

ご希望の日時をお選びください。

Zoomを用いたオンラインセミナーです。

少人数制で行いまので可能な方はビデオオンでご参加ください。(顔出しに抵抗がある方はビデオオフで大丈夫です)

VMDセミナーBASIC2022 参加申し込みはこちらから↓

 

 

BASEでの決済になります(クレジットカード使用可能)。

価格は消費税込みで5,500円

あなたのご参加をお待ちしています。

[お申し込み前に必ずご確認ください]

・メールアドレスをご記入の際は、必ず間違いがないかをご確認ください。

 ドメインの受信設定を確認お願いします。

 〈キャリアメールGメールの方は特にご注意ください。こちらからのご案内が届かないとのお問い合わせが多発しています〉

・領収書につきましては、BASEの規約に基づきお支払い確認後郵送させていただきます。御住所の記入をよろしくお願いします。

・このセミナーは、Zoomを用いたオンラインセミナーです。

・お申し込み1名につき、1デバイスでの参加でお願いします。

 

[お申し込みの流れ]

1:お申し込み、決済完了後、【 noreply@thebase.in 】より「【vmd】ご購入いただきありがとうございます。」という件名のメールが届きます。

2:その後、当日のウェビナーURL、ID、パスコードをEメールにてお送りします。

4:開始10分〜15分前になりましたら、お送りしたURLか、IDでご参加いただけます。

※(2:のメールは、必ず保存して下さい。当日の参加URLが記載されています)

 

Zoomを用いたオンラインセミナーです。

少人数制で行いますので可能な方はビデオオンでご参加ください。(顔出しに抵抗がある方はビデオオフで大丈夫です)

※開始前24時間前になっても、Eメールが届かなかった場合は、

こちら(https://vmd-lighthouse.com/request-seminar/)までご連絡いただくか、BASEのお問い合わせフォームにてお知らせください。

〈お問い合わせの場合は、受信設定をご確認の上受信できるアドレスをご記入ください。〉

 

どなたでも参加できるセミナーです。

ご参加をお待ちしています。

 

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

公式サイトの方に4月に書いた記事を以下にまとめています。

興味のありそうな記事があればご覧くださいね!

 

◆リアル店舗はもはやモノを売る場所ではない。 情報を発信する場所なのだ

コロナ禍を経験したことで、お客様の購買行動は大きく変化しています。リアル店舗とEC、それぞれ期待することがだいぶ見えて来たということですね。以前は買い物することが前提でモールを訪れていました。今はまるで散歩に行く様な感覚でモールを訪れるお客様が増えて来ているのです。
 

 

◆今こそ、デパートメントストアの復活を!

この12年間で全国の百貨店の店舗面積は25、8%も減少しました。安定した賃料収入を得るためにファストファッションを導入したり、量販的なインテリアショップに場所貸ししたり。しかしこれでは本末転倒ですよね。このままでは10年後の百貨店はどうなる?
 

◆通勤電車内の変貌

久しぶりに通勤時間帯の電車に乗って感じたこと。
それは『なんかオシャレな人が見当たらないなぁ』ということです。
洋服だけでなく、ヘアースタイルもメイクも。
大半の人は今から仕事に向かうはず。
でもそんな気合いを感じられる人が少なかったのです・・・
 

◆ブランド本部の指示通りでも、売れなくて当たり前なのです

『課題を感じているのですが、本部の指示通りやらないといけないので、変えられないんです・・・』
商業施設からの依頼で、テナント(ブランドショップ)に対する店舗診断を行う時によく耳にする言葉。
売上アップのために発信している指示なのに、効果が出ないのはどうしてなのでしょう???
 

◆10人1色から10人10色へ、そして1人10色の時代へ

70年代のサーファーのスタイル
  • ボードはショート
  • 髪型はサーファーカット
  • 車はビートル、またはサイドにウッドパネルが貼られたステーションワゴン
  • 根っからのサーフィン好きか、陸サーファーのどちらか
ステレオタイプでわかりやすい時代でした〜
では今はどう変化したのでしょう?
 

◆モノを売る店、スタイルを売る店

消費のスタイルは大きく変化し増した。販売のスタイルは、それに応じて変化・進化しているのでしょうか?『なんでもあるお店』と『テイストが絞り込まれたお店』を比較して考えてみました。
 

お知らせ

【“日常の中の非日常”それがリアル店舗の魅力】

-いつでも何度でも好きな部分だけでも見れる!-

『リアル店舗にかかわる皆さんへ向けて、
お客様の“期待値”を超える“店舗体験”を提供するためのお店づくりを学んでいただける講座。

この講座で学ぶことで各店舗内のスペースでお客さんにどのような体験をしてもらうのか?という、店舗体験の企画につながります』

全9セクション、17レクチャーに細分化

いつでも何度でも好きな部分だけでも見れるようになっています。

Udemyという、学びのプラットフォームです。

有料ですが、今なら4レクチャー無料で見れますよ。

興味のある方はチェックしてみてくださいね!↓

『“日常の中の非日常”それがリアル店舗の魅力!