《マネキンを着せ替えるときのポイントⅡ》 | 売上がアップするVMD

売上がアップするVMD

.






売上がアップするVMDのコツ
わかりやすくお伝えしていきます。

マネキンを着せ替えるときのポイントⅡ》

みなさん、週末を楽しんでいらっしゃいますか?
いつもボクのブログを覗いてくださり、ありがとうございます!




以前書いた記事の続編を書いてみますね。




マネキンを着せ替えるときは、前段取りがとっても大切です。

あなたはどんな順番で、マネキンを着せ替えていますか?

ボクはショーウインドウなどのマネキンを沢山着せ替えてきました。

多分、のべ1,000体以上は着せ替えてきたと思います。

しかも短時間で高いクオリティでのウインドウ構成が必須、という環境でした。

その中で培った、マネキンを着せ替える段取り(順番)を列記してみますね。






● まず、スタイリングを決める

● 一つの商品→一体のスタイリング→複数のスタイリングと、色やアイテム、レングスのバランスを考えながら組んでゆきます。

● 必ず、トータルで組んでゆく
・・・アクセサリーやファッショングッズ、シューズまで事前に全てセッティングしておく。
決めかねる場合は少し多めに用意しておく。

● マネキンのポーズ、構成とスタイリングを決めておく
・・・どのポーズのマネキンにどのスタイリングを着せるのか? 
どのマネキンをどの向きで、どの順番で構成(配置)するのか?

● 全てのセッティングを整えてから、初めて既存のマネキンを脱がす
・・・マネキンが何も着ていない状態は最小にとどめる

● 手早く全てのマネキンを着せ替える。

● 外から確認し、調整する。

● スポットがあたっているか確認し、必要に応じて調整する

と行った順番です。


良くある間違い、を敢えて書いておきますね。

× 新しいスタイリングを決める前に脱がしてしまう
→マネキンは無言のアドバイザー、何も着ていない時間は最小に。

× ポーズを考えずに着せてしまう
→スタイリングのデザインを見せるのに適したポーズがあります。ボリュームのあるスカートなら足を開いたポーズ、という風に・・・

× 構成を考えずに着せてしまう
→ウインドウの構成で、このスタイリングは前においた方がコントラスト良くみえる、しかしポーズ的には前においたら不自然、といったことが無いように、あらかじめウインドウの構成を決めてからスタイリングを着せること。

× アクセサリーやファショングッズやシューズを後から決めてしまう→きちんと着せ整えた後に、アクセサリーやファッショングッズ、シューズを加えると、せっかくの着せつけが崩れてしまいます。
結果的にとっても時間がかかってしまうことにもつながります。
また、事前に設定しておいた方が、全体感をまとめるアクセサリーやファッショングッズ使いが出来ます。






いかがですか?

マネキンを着せ替えるときには、前段取りがとっても大切なんです。

上記の順番を参考にしてくださいね!