皆様
こんにちは!!
梅雨真っ只中ですが、今日は快晴で気持ちが良いです。
空を見上げると「夏」が近づいてきたな~と思ったりもしています。
お店のショーウインドーも「夏」ですよね。
そろそろセールDMが届き始めました 笑
が、しかし!
先日表参道に行ったら
ラグジュアリーブランドはすでに
「秋」でした。。。
さすがです。。
表参道は歩いてるだけで
ワクワクします~
さてさて
気温差が激しく
天気も不安定なこの時期。
お客様も着るもの、
持つモノに悩む時期です。
だからこそ
悩ましいのが「店頭づくり」ではないでしょうか?
何をメインにしたらいいのか?
昨日は寒かったのに今日は暑いし・・・。
どうしたらお客様に興味を持ってもらえるのか?
何がきっかけで入店してくれるのか?
夏物がいいの?梅雨グッズがいいの?
などなど・・・
自分の店づくりは「的を得ているのか?!」
そんな店長の声が聞こえてきそうです。
そんな店長のお悩みを解決すべく
素敵なツールが完成しました!!
その名も
「売場改善」チェックシート
ネーミングは普通ですが 笑
内容は、かなりの充実度!!
この「売場改善」シートは
店づくりにおいて
①現状をチェック
②できてる箇所と改善可能な箇所を抽出
③お店の売上を上げるために外せない重要箇所を探し
③改善策をアドバイス
④実践案の提案
という、各お店にカスタマイズされた
報告書を出せるという優れものなんです。
こだわったのは
①「ダメ出し」じゃなくて「より売上が上がるための方法」を見つける
②現場(店舗)のマニュアルとしてずっと置けるモノ
現場の店長さん達の意見と
現場経験豊富なVMDコンサルタントの意見を活かして
作成しました。
「現場で使える」
自信作です。
もちろん、これで「完全完成版」ではなく
運用しながら、どんどん進化させていきたいと思っています。
ここからがスタートです!!