行って来ました。

蓮を見に…


埼玉県行田市にある古代蓮の里へ



近場なので、お昼頃出発し

チェックインまで時間があったので、

先ずは古墳公園へ

この日は蒸し暑く、33度も…

東京より気温高くないはてなマーク


地図を見て納得しました。


よくニュースで最高気温をマークしましたなどと

話題に出る熊谷の近く…あせる


こんなにたくさん古墳があるとは知らず…


ベスちゃん、暑くて、渋々歩くの図


この古墳を登って行ったのですが

途中で動かなくなり、


歩きたくない宣言びっくりマーク


なんとか登ってもらいましたが、

他の古墳に登るのはやめときました。笑


像を見つけて、ここでもマジ吠え…

可愛いやつです。


結構、本格的な古墳でしょ

埼玉の名前の由来「さきたま」の街だそうですびっくりマーク


ベスちゃん、ここでも動かなくなり、

帰るよ、戻るよというと


それなら…ということで

やっと、歩いてくれました。驚き


歩いてくれないとヤバイです。


そして、本命の古代蓮の里へ


蓮の茎からホースで水を入れ

葉っぱの周りを少しちょん切って

そこからシャワーのように

水が出ておりました。天然のシャワー飛び出すハート


この日は、午後だったので、

蕾でした。


展望タワーに上がると、

なんと、田んぼアートが…


収穫前に来た方が、見応えあるそうです。


この日は、田植えを終えたばかりで

稲は10センチくらいでしたから…


右下の辺りが蓮の池


↓左から1日目蕾膨らむ、2日目色が濃く花開く

3日目蓮らしい花となり、4日目散る…


蓮は午前中咲き、午後には萎むので

5-9時ごろが見頃だそうです。


因みに、花が咲とき、ボンと音がするというのは、

都市伝説だそうです真顔


午後の蓮


朝5時の蓮





朝9時の蓮



犬は、今年の一月から、🆗になったとの事

めでたく、ベスと一緒に散歩できました。


犬連れは、他にはいなくて、

人もそれほど多くなくて、快適でした。


雨以外は…














ずぶ濡れでした〜笑