昨日ちょこっとつみたてNISAの出口戦略について書きました。

これはとても重要な問題だと思います。
 

 

☕出口戦略とは

出口戦略とは、積み立てた投資商品をどのように現金化するかを言います(昨日と同じ書き出しw)

 

そもそもつみたてNISAって、投資をしているときは、投資をやっていることを忘れるほど、安心感ありますよね。

調子が良く利益が出ているときは、含み益を見てニタニタできるし(w)、調子が悪いときは同じ金額でたくさん買えるので、調子が良くなったときに大きな利益が期待できます。

 

でも、運用を終えたときはそうはいきませんよね。

暴落したら、いつ戻るか分からない恐怖との闘いを強いられることになります。

リーマンショック級の暴落が起こったときは、元の水準に戻るのに5年かかったと言われています。

 

そういうことを考慮した上で、どのように終えていくかを考えなければなりません。

 

改めて、出口戦略のパターン

🥝投資を継続する
🥝毎年一定額ずつ現金化する
🥝全部一気に現金化する

 

やっぱりどうするのが正解か分かりません😅💦

ですが、上記で株価が元の水準に戻るのに5年とありますので、向こう5年間投資し続けられるのなら、投資を継続するというのは有力な選択肢であると思います。

 

そうでなければ、積み立てているときと同様、毎年コツコツ現金化するのが良いかも…分かりません😅💦

 

まあ、まだ時間はありますので、戦略はじっくり考えていきましょう。

 

ではまた😄