たまにはミニ四駆以外の話題でも・・・。

 

老後資金2000万円問題・・・2019年に金融庁が公表した報告書に端を発する、ざっくり言うと、年金だけでは老後資金2000万円不足するぞ!という試算です。

 

 

真偽の程はともかくとして、これは目標としては結構面白いと思っています。

「億超え」ともなるとなかなか現実感がわきませんが、2000万という、がんばれば達成できそうな絶妙なライン、しかも達成度は常時数字で確認可能と、目標設定には最適の課題です。

 

というわけで、20年後に総資産2000万円を達成するにはどうすべきかを考えていきます。

 

ポイントは、「がんばって年収を増やす」とか「無理をして節約をする」などのような具体性の欠ける施策は効果がはっきりしない上、絶対に続かないということです。

そもそも、家族持ちの世帯主という立場だったらほぼ例外なく誰でも年収を少しでも増やそうと日々がんばっているわけだし、また人間無理なことは、最初の1ヶ月は良くてもその後は続きません(断言します)。

 

2000万円を達成するためにミニ四駆やめます・・・とかあり得ませんから・・・。

 

そういうわけで、この目標達成にあたっては、

・数字で検証可能な具体的な施策

・仕組みをつくる

・現在のライフスタイルを曲げるような無理はしない

の3点を重視していきます。