実家の雨樋をDIYで設置しました。


なぜか、実家には北側の雨樋が設置されていない。

手抜きでしょうか??



雨樋のない北側の軒



そのため、雨が降ると地面がぬかるんでしまってました。


以前にも、南側の雨樋は交換していたので、慣れているといえば慣れているけど、高いところの作業なので、ちょっと面倒です。


雨樋を近くのホームセンターで購入して軽トラで運ぼうとしたら、長過ぎて断念。。


そこには軽トラしか貸し出しがなかったので、別のホームセンターに行き、1トン車を借りて運びました。

3.6メートルの横樋6本と縦の配管3本を買いました。


北側は林なので、天敵は蚊でした。




超音波で蚊を寄せ付けないブレスレットを試してみたら、本当に蚊がやってきませんでした。

今後も外でのDIYの際は着用して、効果を確認してみます!




雨樋を設置した北側の軒


無事、雨樋を設置しました!

作業後のビールは格別です!


次回は、暗渠とトイレの珪藻土かなぁ。。

やることが沢山あります。。