今朝起きてみるとエアコンから音がする。


エアコンの電源を切っても音が収まらない。


シューという音が鳴り止まない。





この前、ガスを20,000円で入れてもらい快適に使っていたのに、嫌な予感。。



温度が明らかに冷えない。

ガス漏れのようです。。。


はぁショボーン終わった。。



会社から帰宅後、もう一度エアコンの前に。。


まだ音がする。

どんだけガスが抜けているんだ。。


とりあえず分解して、修理できるかを探る。。


どこだ〜?





この辺か〜?


むむむ




みーつけた❗️


こんなところからガスが漏れてます滝汗


配管の継ぎ手からの漏れかと思っていましたが、周りが腐食していたので、それで穴が空いたのでしょう。。

これは、私の手に負えません。


この夏エアコンなしは、地獄ゲロー


1日でも早く取り付けてくれるところを探します。


大抵は1週間ぐらいかかりますの返事。


1週間は流石にきつい😓


電気屋さんに片っ端から聞きまくります。


ありました。


2日後には取り付け可能なところ。


上新電機さんです


ネットからでも購入できるみたいですが、近くにあったので店舗に行きました。



購入したのはこちらのモデル下矢印






空調専門メーカーのダイキンにしました


やっぱり、ダイキンは空調メーカーということもあり、丈夫で性能が良い❗️


これにつきます❗️


1階のエアコンは他メーカのものでしたが、10年ぐらいから、室内機の基盤故障(2万円)、室外機の基盤故障(3万円)とトラブルが続いていました。


今思えば、その時点でダイキンに変えておけば良かった。


偶然なのかもしれないけど、1回でいいからダイキンを試したい❗️


その1択でした。


メンテのし易さを考え、スタンダードモデルを購入しました。



長期保証ををつけて、取り付け工事費と取り外し、リサイクル料を含めて11万7000円でした。




プロが設置している技術を盗むため、後ろから見せてもらうことに


やりづらかったですよね•••

ごめんなさい。



無事に取り付け完了!


めちゃくちゃ冷えます笑い泣き


さすがダイキンさんですね👍


今後も、ダイキン信者として生きていきます。